仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

出家体験記『ブッダを探して』再開インド編は新年1月6日

      くさなぎ龍瞬&興道の里の“ゆく年・くる年”        

新年の仏教ライブは1月14日(土)から
くわしくは★新春講座案内をごらんください。

みなさま、実り多き一年をありがとう! よき年越しを!

     出家、日本をゆく     
年納めブログ日記

みなさん、こんにちは! 司会のくさなぎ龍瞬です(^^)。
いよいよ2011年も大詰めです。
今回は年納めブログ日記ということで、
ゆく年Myベストテンからスタートします。

No.10 赤城の寺子屋オープン
軌道に乗せるまでが大変でしたが、いろんな人が来てくれるようになりました。
来年も、彩り豊かなラインアップで、暮らしに役立つ仏教をお届けしていきます。
煩悩に負ければ人生はマイナスに向かう。
煩悩をコントロールしつつ、人生にプラスの価値を創造してゆくことが、
私たちに共通する方向性ではないでしょうか。
その方向に心の舵(かじ)をとれる場所になりますように。
来年もご声援よろしくお願いします。

No.9&8 座禅エクササイズ&ちょっとマスコミ 
読売夕刊やNHKラジオ、燃える男の夕刊フジなどで座禅エクササイズを
紹介していただきました。カルチャーでの講座の機会もさずかりました。
「座禅」という、一見何もしない、でもたしかに心が育つ方法の面白さをどう伝えるか。
カタチだけ作って自己満足、というこれまでの座禅ではなく、
「心をどう働かせるか」という実質をきちんと伝えていく合理的な座禅を。
より多くの人が興味をもてるような魅力的なパッケージに仕立てていくことが目標です。

No.7 豊島文化カレッジオープン 
今年さずかった教室の中で一番年齢層が高い。ほとんどの方が六〇歳以上。
必然的に語る内容もほかとはちがってくる。仏者としての役割・責任をも実感する場所。
根本的な願いは、みなが元気で末永く通ってきてくださること。
どうかこの仏縁が長く続いていきますように。みなが幸せでありますように。
ご近所に東北からいらしている方々のサロンがあると判明。招待席をご用意した。
巣鴨でよきひとときを過ごしていただければと願います。

No.6 最初の本を出版 
くさなぎ龍瞬の執筆方針は、
*ひとつの体系・骨組みがあること(=ただ項目を並べただけではない)。
*ブッダの思考法(発想法)が読みながら身につく作りであること。
*「現実に役立つ」という実用性にとことんこだわり、仏教を大胆にアレンジすること
  (だから古い・難しい言葉で語った気にならない・わかった気にさせない)
そして、
*方向性がクリアであること。
方向性とは、この時代この国に必要なあたらしい価値を創造すること。
現実改善の役に立たぬものは仏教ではない(=必要がない)、という立場でいます。
たとえば、さずかったものをインドに持って帰る、
将来どこかに里のような場所を作る、
そういうアウトプットを意識して活動をつくる。
何をするにしても、目的意識=方向性が大切だと思うのです。
仏教を、この命を、ただの言葉(戯論/けろん)で終わらせないよう自戒しつつがんばります。

No.5 炊き出し説法 
都内某所の炊き出しにボランティア参加させていただくことに。
毎回ホームレスのみなに仏教を語る時間を授かりました。
長いこと炊き出しという地道な活動をされている団体様がたくさんあることも知りました。
そういう心篤き人たちと一緒にいると、心がすがすがしくなります。
よき出会いを授かりました。新年もよろしくお願いいたします。

No.4 法事 
日本での法事(49日法要)を勤めさせていただいた。
産婆さんが命を迎え入れる仕事なら、仏者は命を送り届ける役目を負う。
ご遺族にとっては悲しい出来事でも、葬儀・法事という儀礼を介することで、
故人とのあたらしい関わりを生きていくきっかけとすることができる。
そういう可能性を実感できた機会でした。
ご縁いただいたことに深く感謝申し上げます。

No.3 クリスマス仏教ライブ 
なぜクリスマスに仏教か、といえば、愛を学ぶよき機会だから。
一般にいわれる愛は、仏教では5種類の異なる感情を含む。
さらには、あまり語られないがまぎれもなく愛に含まれる感情がプラスひとつある。
そういう部分を明確にすることで、クリスマスが、仏教が、より意義深いものになる。
毎年恒例にしたい。新しい人もひさしぶりの人もきてくれました。心からありがとう。

No.2 ありがとう/感謝 
つながりなくしては、いかなる命もつづかない。
この活動は、私ひとりの仏者としての思いから始まったけれど、
それが一年無事やり通せたのは、来てくれた人たちがいたから。
みなさんのおかげで、この言葉・活動に血が通うようになった。
今年一年の出会いに感謝合掌です。

No.1 今この一瞬 
お気づきかもしれないけど、このベストテンは、
1月からの出来事を時系列で並べただけのもの。
というのも、ベストもワーストも、仏者は判断しないから。
最後に確かめるのは、今この一瞬の思い。
無駄な思考・感情はないか。
感謝といつくしみという心の軸からずれてないか。
今この一瞬の心が、必ず何かの結果につながる。
だから、よき心を保つ努力が何より大事になる。
すべての答えは今一瞬にある。

くる年  (ご~~~~ん♪(除夜の鐘の音))

そして新年・・・(2555年/2012年)

大きな予定がいくつかあるけど、未来のことは妄想の領域。

それより、今日一日、今ひととときの”密度を上げる”ことをめざします。

今を未来へのよき原因とする(=よき原因となるように今を作る)・・・
それが正しい思考であるにちがいない。

実り多きよき一年となりますように。
 
みなさんのくる年が慈愛にみちた一年となりますように。

では新年にお目にかかりましょう! ありがとう!!

(ご~~~~ん♪)