仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

出家体験記『ブッダを探して』灼熱インド編連載中

      興道の里 くさなぎ龍瞬の寺子屋        

1月29日(日)は役立つ仏教講座「生活を向上させる5つのカギ」
2月11日(土祝)・12日(日)は座禅エクササイズ
寺子屋ラインアップは★新春講座案内をごらんください。

よい一年にいたしましょう!

     出家、日本をゆく     
ブログ日記 1月20日(金)

すっごく私事だが、数日前にちっちゃな電気ストーブを買った。

それまで暖房器具はなかった。
ある教室で、遠赤外線ストーブなるものをつけてもらって、

「????あったかいぞ????」

と、正体不明の物体をみつけた犬のような驚きを感じた。

で、自分でも買ってみたのである。つけてみた感想。

「な、なんて、心強い・・・」

えらいあったかいのである。ほかほかなのである。ぬくぬくなのである。
それまでの冷たい日々はなんだったのか。

去年なんぞ、熱の出るものなど何もなかった。
その頃の生活は、もう思い出せない。それくらい生活感が変わった。劇的に。

とある人に、マフラーをもらった。
これも首に巻いたり、アタマに巻いたりしている。
これまたイイのである。ぽかぽかなのである(^~^)*。

北風や 髪はなくても どんとこい (下手すぎ)


出家は、基本的に何も持たぬを快楽とする人種であるけれど、

でも、これからモノが増えて、???!!!が増えていくのかもしれない。

いつでも手放せる心は確保しつつ、でも楽しめる分は楽しんでみようかというスタンスでいる。

今日は雪の日。みなさま、お腹冷やさないようにね。

あったかダンマトーク(法話)を聞きたい人は、神楽坂にどうぞ。