仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

出家体験記『ブッダを探して』2月21日更新済

   ブログ日記 “出家 日本をゆく”   
2月21日更新しました。

2月26日(日)午前10時~12時
実用仏教トークライブ
「なぜひとは変われないか? 上手に変わるきっかけの作り方」

講座ラインアップは★新春講座案内をごらんください。

2月21日(月)
日差しがやわらいできましたね。

19日の坐禅エクササイズ拡大版に来てくれたみなさん、
ありがとう。

3時間だったけど、経験者には長く感じなかったのではないでしょうか。

びっくりしたのが、初参加の70歳の女性。

歩く姿勢からして、丁寧さが違っていた。
座ったあとは、ぜんぜん動かない(○んじゃったのかと思った(笑))。

「考えないように、
吸っている、吐いているとそれだけやりました。
だから、考えはなんも浮かびませんでした」

という(それがふつう大変なのに……)。

たいてい、雑念というのは、外に漏れ漏れなのだけど、
この人の場合、外に伝わって来るものがなかった。

「すっごくナチュラル」な感じ。

見るからに、素直で、力が抜けていて、余計な考えがない。

座禅にも資質ってあるのかな、と思った。大げさに言うと天性の才?

たぶん、この方のこれまでの生き方とリンクしてる。
機会があったら聞いてみたい。

今日のもう一人の参加者と朝ぐうぜん電話して一緒に来た、
ということらしい。

世の中広い、とちょっと感じた日でした(笑)。

こういう場所開いていると、いろんな人と出会えて楽しい。

定期的に通ってくれる人は、やっぱりありがたいし力強い。
(もちろん無理のない範囲で来てくれればよいのだけど)

私は、過去を振り返って、「ひとに恵まれている」とほんと思う。

あの場所のスタッフさんたちだって、みんなすばらしく善き方々。

いつも縁に恵まれて、生きてこられた。

かつては、自分が何者かわからなかったから、
授かった縁を活かすことが出来なかった。

でももう大丈夫。私はこの恵まれた縁を育て続けていきます。

みなさん、ほんとにありがとう。