仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

リアルな出家体験記『ブッダを探して』2月14日更新予定

    興道の里 くさなぎ龍瞬の寺子屋      

寺子屋ラインアップは★新春講座案内をごらんください。

     出家、日本をゆく     
ブログ日記
2月13日(月)

11日&12に参加してくれた皆さん、どうもありがとう。

参加者にヒントをもらって、鍋物をやってみた。
(ポン酢って、どこに売ってるのか知らなかった(……)。)

おいしいじゃないですか! ヘルシーだし。しばらく続けます(^^*)。

今回の新企画は、ノータイトルのダンマトーク。

仏教ライブのようなまとまった話はできなかったけど
(というかそれが狙いだったのだが)、

参加者の声を聞くことから始めるというのは、
双方向の生きた面白さがあった。

どんな話題が出てくるかわからない。
その分、アタマも体力も使う。言葉も生きたモノになる。
面白い。しかも鍛えられる。
個人的にはとっても満足でした(^^*)。

月に一度はやっていきたいと思います。
みなさん、お気軽にぜひご参加ください。楽しいですよ。

次回は3月11日(日)。チャリティ企画といたします。

タイトルは要検討かな――ダンマトークって伝わるのかな?


昨年のクリスマス仏教ライブのこと、

「シュールなことやってるな、でも内容がまじめなところに興味を持った」

という感想をもらった。

どんどんシュールでいきます(笑)。

物事のいちばん純粋な、本質的部分は、
表面的なカタチを壊したところに出てくる。

くさなぎ龍瞬のスタイルは、仏教の伝統・既成のカタチをあえて崩して、
一番核にある“至純の本質”を取り出して見せるというもの。

本質というのは、時代を超えて輝いているはず。
というか、輝けるように、
時代・社会状況に応じて活かさなきゃいかんということ。


何事も魅力が失せるというのは、扱い方を間違えているのだと私は思ってます。

このスタイル(芸風?)に磨きをかけていきたい。

「シュール」な新企画、どんどん行きます―― (で冒頭の告知タイトル)

詳細は後日発表!