仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

6月11日
先日、とある場所にご縁をいただいて、国立(くにたち)に行ってきた。

一橋大学のある街で、深い緑が大通りに広がっていた。
晴れた日の空気はまぶしく、人々はオープンカフェでくつろいでいた。

こういう暮らしの匂いが流れる情景が私は好きだ。

大学時代は、吉祥寺に住んでいたから、自転車で遠乗りして、この街にも来た。
たしか高尾くらいまで出かけた。

どの街にも、どの道を進んでも、見知らぬ人たちが見知らぬ家々に暮らしている。

自分の知らない人生が、どこまでも続いている。

それを感じるだけで、なぜかしら心が慰撫される気がする。

今なお残っている性格というのは、自分以外の人生に思いを寄せること。

何を見て、何を感じて、生きてきたのか、生きているのか。

もし自分がその人の人生を生きていたら――と想像する。
すると心が動く。心が広がったように思える。

他者の人生を、
ありえたもうひとつの自分自身の人生として生きる・体験するということ――

これは、小説の魅力として語られる言葉だ。
でも、私の場合、架空の物語にはそれほど惹かれない。

それより、現実の、生の、ときにありふれていて、ときに深く、痛々しく、
喜んだり笑ったり、悲しんだりしている
人々のリアルな人生のほうに心は傾く。

かつて、どの世界(職業)にも自分の居場所が見つからなかった時代があった。

そのころ、自分の足を止めた一番の理由のひとつが、

「ほかの人生・風景がみられなくなる」という寂しさだった。

この仕事・この世界で身を固めてしまえば、
自分のことで心一杯になってしまって、
この世界に無数に息づいている人たちの人生に心が届かなくなってしまう、
世界が限られてしまう――

そのことへのためらいがあった。

それ以来さまよいつづけてたどり着いた出家僧という身の上は、
いわば、どんな人生にも、どんな人の心にも、届こうと思えば届くことができる。

たとえるに、大きなお皿のような命だ――

どんな思いでも、
相手が許してくれれば、載せることができる。

誰とでも友だちになれるし、
誰との別れも苦しみにならない。

不思議な在り方(生き方)だと思う。

この活動の幅が広がっていけば、もっと多くの人たちとつながることができるだろう。

ちなみに、かつて夢に出てきた光景は、

沖縄かどこかの島に向かって、青い海を舐めるように小舟で疾走している自分である。

ただ、どんな姿の、何ものとしての自分なのかまでは、見えなかった。

今は見える――僧衣を着た自分である。

どこまで行っても、自然も、ひとも、友である――。

そういう境界線のない自分。

もしあの光景がこの先実現したとしたら、人生はおもしろい魔法みたいだ。
夢に描いた人生を、けっきょくはトレース(後追い)して生きていたことになるから。


仏教ライブ好評発信中です!
台東区主催
 くさなぎ龍瞬の仏教学入門 当日受付もOK! 直接会場まで 

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 


6月7日・21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方を学び、実践します。

仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立つ方法です。
ぜひご体験ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。

結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、
笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。