仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

6月29日(金)  ※講座の日程はこのページの下の方にあります。

●本日夜は、仏教で考える「恋愛を上手にかなえる方法」。

好き→恋→愛(一時的)→愛(一生モノ) というステップがあるとすると、
その段階を分けるものは何なのか?

「はい・いいえ」で答えていくと、自分の気持ちが
どの段階にあるのか見えてくるという「愛情度診断チェックシート」つき。
もちろんベースは仏教。現代心理学の文献もふまえて用意しました。

恋愛と仏教は結びつかないと思いますか? 実はそうでもありません。

仏教を純然たる宗教として生かすのは、もちろん正道だけれど、

仏教がこの2500年に発見し、洗練し、確立してきた

理解の仕方」と「考え方(思考法)

というのは、科学の原理のように、いろんな使い方をしていいと私は考えています。

もとより愛・思いやりという広い心に基づくなら、どんな思想もオープンであるはず

信じなければ救われない、このスタイルでないとダメ(正統ではない)というのは、
語る側にエゴ(私欲)・思い込みがあるからだと思う。

宗教というのは、語る側に有利に作られている部分がある。
それは仏教の伝統においても同じこと。

宗教が価値を持つとすれば、
信じない人にとっても役に立つ、
誰もが共有できる価値を生み出せる
活動ができる場合だと思う。

私にとって、仏教とは、幸福へのオープンな知恵。

誰にでも開かれた“宝物”を、使わせていただいているという感じ。

●帰国した頃、
「ミャンマー・タイとの民間交流」を掲げるNPOが高田馬場にあって、立ち寄った。

話の途中でオーナーさんがこんなことを叫んだ。

「うーん、あなたの話は難しくて、売り出せない!

インドの村でEXILE聞いてました♪

とか言ってくれたら、すぐにでもプロデュースできるのに!!」

(EXILEって何?)
この人は、「ウチのプロダクションでくさなぎ龍瞬を売り出せるか」ということを考えていたらしい。
誰もそんなこと頼んでないのに・・・・。

人はみな、“マイワールド”の住人。

自分によかれと思うことは、他人にもよかれと思ってしまう。
自分が正しいと信じることは、他人にとっても正しいと信じてしまう。

妄想、思惑、自己都合、私欲、かんちがい――ほんとは、そうした心の姿に気づいて、

それを相手に押しつけないように注意して、

互いにとってプラスになる関わりを作っていくことが基本ではないのかな、と考える。

このオーナー、もう一言叫んでた。「ダメだ、禅問答みたいだ!」

笑っちゃった。ひとは自分の妄想(思い込み)に気づかないから、相手が分からなくなるんだな、って目に見えて分かったから。

分からなくなったら、自分の妄想に気づくといい。
「自分の中にかんちがいがあるんだな」って考えてみるといい。

6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛を上手にかなえる方法 自分の気持ちが見えてくる診断シートつき  

恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、
「好き」なのか「愛してる」のか、
「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

自分の気持ちは、今どのステージ(段階)にあるのか?

仏教心理学を使ったチェックシートで判定できます。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

座禅で大切なのは、「座り方」ではなく、「ココロの働かせ方」。

アタマで何をするか?をきっちり学んで実践すれば、

日常のいろんな課題・悩みごとも上手に解消できる。

徹底して「仏教の本質」を伝えることを方針とする興道の里の座禅道場。

寺がよい10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
分かりやすく、効果のある内容です。

 一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


7月5日・19日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。

いよいよフィナーレ! 7月4日 当日受付もOK!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

最終回は、浄土信仰を素材として、
「人生の閉じ方(死の迎え方)」について考えます。

7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●7月8日(日) 午前10時~12時
 「雑念に悩まされない方法」を考える  お昼の相談コーナーつき   


イライラ・クヨクヨ・もやもやといった「雑念」を
スッキリ洗う方法をまとめる会。

「目の前の大切なコト」にもっと集中できる自分をめざそう。

新刊『消したくても消えない雑念がスーッと消える本』の中身についての、質問も受けつけます。

終了後に個別の相談コーナーを設けます。
話したいこと・聞きたいことがある人は、お気軽に声をかけて下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。