仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

7月2日
代々木公園で、ホームレスの人たちと「座談会」をやった。

「仏教教室」というと、みな身構えてしまって帰ってしまうと判明した(笑)。だから「座談会」。

サンスクリット語を勉強したことがある男性とか、
国際政治にやたらくわしい老父とか、
キリスト教の洗礼を受けようかと迷っている青年(ガラスのないメガネをなぜかかけている)とか、
単にお坊さんに興味があるらしい質問好きの男性とか、

いろんな人たちと知り合えた。

カジをうまくとらないと支離滅裂な雑談にイッキに流れていってしまう。
長いことひとりで生きている分、妄想グセがかなりついてしまっている様子(笑)。

互いのコメントに突っ込みを入れて、すぐに心のバトル(ケンカ)が始まる。
どうも仲良くするのが苦手みたい(^^;)。

でも、生き方・心のもち方という内容になると、だまって聞いている。

最後は合掌でシメ。希望者がいる限り、つづけようと思う。

無論、お金にも何にもなりはしない。ただ、必要とする人間がいるから、仏法を伝えうる可能性があるから、やるのである。

心に仏法があるかぎり、目の前のこの道は真実の道である。

歩き続ける間、つねに心は満たされている。それが真実の道であることの証(あかし)だろうと思う。

逆に言えば、もし満たされなさを感じるとしたら、それは真実から離れている証拠。
あるいは、煩悩が働いている証拠。

仏教の修行というのは、そういう心にただちに気づいて、
満たされなさの重力に沈むことを防ぐこと。つねに満たされた心の境地を保つこと。

何をしていても、その務めを忘れない。
自分はやっぱり出家なのだなと思う。


7月5日・19日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。

いよいよフィナーレ! 7月4日 当日受付もOK!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

最終回は、浄土信仰を素材として、
「人生の閉じ方(死の迎え方)」について考えます。

7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●7月8日(日) 午前10時~12時
 新刊特集 「雑念に悩まされない方法」を考える   


バラエティ豊かなテーマでお届けしている神楽坂の仏教講座。

今回は、くさなぎ龍瞬の新刊
『消したくても消えない雑念がスーッと消える本』 大和出版
にちなんで、
「雑念に悩まされない方法」を考えます。

座禅・仏教の中で語られる「方法」を総まとめ。
日常生活にすぐに使えるノウハウが手に入ります。

雑念を払えば、
「目の前の大切なこと」にもっと集中できるようになる!
もっと快適に生きられる!
が基本テーマ。

出入り自由のオープンな寺子屋スタイルです。
飲み物持参でお気軽にお立ち寄りください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月15日(日) 午前9時半~12時
 座禅エクササイズ            

座禅で大切なのは、「座り方」よりも、「ココロの働かせ方」。

正しい方法を実践すれば、
日ごろのいろんな課題・問題を上手に解決できるようになります。

徹底して「本質」を伝えることを方針とする座禅道場。

寺通い10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
確かな方法論で構成されたプログラムです。一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックを進呈しています。

構成
・約30分のガイダンス
・90分のエクササイズ
・質疑応答&まとめの法話

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月18日(水) 午後7時~9時   夜の会 
 おとなの寺子屋・夜の会  テーマ自由の仏教学習会   


一日の終わりに、ちょっとユニークな学習会はいかがでしょうか?

「仏教を学んでみたい」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメ。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。

②おとなの語り場  参加者をまじえてのざっくばらんな座談会。

生活向上のヒントがかならず手に入ります。

☆飲み物&軽食はご自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。