仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

「超訳すぎない」ブッダの言葉

7月14日
●神楽坂は、新しい人たちがよく来るようになった。
もちろん顔なじみの人たちも足を運んでくれる。

こういう場所では、旅する感覚に似ていると思うことがある。
こちらが動かなくても、訪れる人たちが自然に移ろって、結果的にこちらが旅しているのと同じような具合になる。

行雲流水――自然のままに、出会いを楽しもう。

●ときおり聞く、「情熱が持てなくなった」
「昔のようなイキイキした感情が湧きにくくなった」
という言葉。
そういう人は、「感覚に帰る」というのを心がけてみてはどうだろう。

心は、感覚→感情→思考、という段階を経て発達している。
年をとるほど思考(観念・判断・想像など)が増えていくから、
感情(喜怒哀楽も情熱も)は衰えていく。それは自然。

素直な感情を取り戻そうと思うなら、思考に使っている心のエネルギーを、感情以前の「感覚」に使ってやるといい。それが「感覚に帰る」ということ。

その練習が、坐禅エクササイズ。ほんとです。
感覚に戻ると心はイキイキとして、たくましくなる。「自分を取り戻せる」。

次回は7月15日と7月29日。ともに日曜の午前9時半から。

●とある方の感想――
「先生の新作を読んで、ブッダの言葉(仏典)を読みたくなりました。
 超訳(超すぎない)・草薙先生編仏典、Looking for Buddha
日々の生活の中での座禅、仏教思想、その取り入れ方等  by 草薙龍瞬  で読みたい本はたくさんあります。」

ありがとです。私にもお届けしたい本はたくさんあります(笑)。

そう。「超すぎない」がポイントですよね。
市井に出回っている仏典・ブッダの言葉というのは、原典に忠実すぎて難解・複雑になっちゃってるか、過剰に著者の嗜好(クセ)で色づけられていて、素直に、ストレートに入ってこないものが多いのです。

もちろん、くさなぎ龍瞬訳の言葉も、主観的な色合いを避けることはできないのですが、私の訳は、まずは本質を徹底して削り込んで、その本質を素直に表現するにはどうすればいいか?というのを考えながら作っています。
本質を正確に伝える――そのための翻訳だと心得ています。

平たく言うと、「わかりやすくて心に届くことが第一」という立場。
だから、あえて言うなら「本質訳・ブッダの言葉」。
なるべく多くの人が、好き嫌いなく共有できる、無色中立な知恵の言葉をつむぎたいのです。

私なりの良心が徐々に広く伝わっていって、私の言葉を見つけて下さる人が増えてくれればいいなあと思います。

どの道でも、まごころ・魂魄(身も心も)をこめることがすべて。
書き手としては、内容的に書き尽くしたと感じられることがすべて。

私の道は、どの伝統・宗派にも属さないし、安易に「お釈迦様」に頼るスタイルでもありません。その分、カタチに収まりにくくて、受け入れられるまで時間がかかるのかもしれません。

でも、このスタイルがブッダ・ゴータマ本来の思考に最も近いのだというのは、この命が知っています。あとは、分かってもらえるよう、最善を尽くしていくのみです。

言葉に魂がこもるのは、やはり「誰に向けて」書くか?がはっきりしたとき。

その意味で、皆さんの感想・質問・意見・相談など、生身の声がとてもありがたいのです。ぜひ今後とも、お気軽にお声を聞かせてくださいね。terakoyakodonosato@gmail.com

―――――――――――――――――――――――
7・8月の日程  詳しくは http://genuinedhammaintl.blogspot.jp/p/blog-page_5196.html

●7月15日(日) 午前9時半~12時
 座禅エクササイズ            
場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●7月18日(水) 午後7時~9時   夜の会 
 おとなの寺子屋・夜の会  テーマ自由の仏教学習会   

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

7月19日(木)、8月2日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。

●7月22日(日) 午前10時~12時  ランチ懇親会つき
 おとなの寺子屋  テーマ自由の仏教学習会   

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●7月29日(日) 午前9時半~12時
 座禅エクササイズ            
場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

8月2日、23日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座               
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。

●8月11日(土) 午後2時~4時 
 おとなの寺子屋  テーマ自由の仏教学習会   

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●8月12日(日) 午前9時半~12時 
 座禅エクササイズ                    

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●8月15日(水) 午後6時~8時  夜の会 
 おとなの寺子屋 夏の終わりをあえて惜しむ会 PART1 

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●8月18日(土) 午後6時~8時  夜の会 
 おとなの寺子屋 夏の終わりをあえて惜しむ会 PART2  

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●8月19日(日) 午前9時半~12時 
 座禅エクササイズ                    

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

●8月26日(日) 午前9時半~12時 
 座禅エクササイズ                    

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣