仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

仏教の新しい可能性をひらく講座 いよいよスタート!

9月1日
興道の里の9月・10月の講座日程をお届けします。

10月からいよいよ、仏教の新しい可能性をともに考える講座、

“仏教のきほんを学ぶ講座”

がスタートします。

これまでは、テーマごとの単発の講座が主軸でしたが、
これでは仏教の本質・全貌がなかなか見えてこないきらいがありました。

この講座は全6回のシリーズです。基本的に全回参加できる人に受講してもらって、
参加者同士の、そして参加者とくさなぎ龍瞬との、

密で、ディープな、知識・体験・智慧・問題意識 の交わしあいを試みます。

人数を限定して、いつもと同じアトホームな雰囲気の中で、

ブッダの教えの本質・原理の、もっとも輝きのある部分、 

ひととして心の土台にすえるべき、

生命力のある、深い部分、“本来の仏法”ともいうべきもの

共有したいと思います。


仏者くさなぎ龍瞬としては、このシリーズ講座を、

この国で仏法(ブッダの真実Dhamma)を伝えていく基幹(ベース)

にしていきたいという思いがあります。

今回は、その第一期 です。

これってけっこう大切なモメント(瞬間)なのかもしれない。

ピピッ!と感じた人は、ぜひご参加ください。


9月の日程 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●9月1日(土)午後6時半~8時半 
 一生モノの愛の育て方  よき人間関係を作る“決定的”思考法

過去2回、参加者にかなり好評だった講座(法話)です。

人間関係、恋愛、友情、夫婦関係をうまく続ける決定的な方法はなにか?

「愛」「誠実」「思いやり」というけれど、その中身はかなりあいまい。
だから、人はよくケンカ・あらそいを引き起こす。

「よき人間関係の作り方」
「一生つづく愛・友情の育て方」

をテーマに、仏教と現代心理学をフル活用。

一問一答式の“ココロの診断表”にとりくみながら、楽しく学んでいきます。

性別・年代を問わず役立つ知恵が必ず見つかります。

ぜひご参加ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●9月6日&20日 第1・3木曜 午後2時~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座               

日本仏教ものがたり は、禅の心 に突入

“解き放たれた自由自在の境地”について、日本仏教の知識をなぞりながら追求します。

大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。はや1年をすぎました。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

20代から90代まで楽しく学習中。
毎回書き下ろし読みものプリントつき。

巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。 予約不要。直接会場まで。


●禅瞑想と法話の会 (禅エクササイズ/ヴィパッサナーの実践)

○9月9日(日)  午前9時半~12時
○9月16日(日)  午前9時半~12時 
◎9月17日(月祝) 午前9時半~12時
★9月22日(土)  午後6時半~9時  夜の会 
○9月29日(土) 午後2時~5時 
○9月30日(日) 午前9時半~12時

禅で大切なのは、「座り方」よりも、「ココロの働かせ方」。

正しい方法を実践すれば、心は落ち着き、鍛えられ、
理解力や正しいモノゴトの考え方の“土台”になってくれます。

“禅(ヴィパッサナー瞑想)の本質”を学べる道場。

経験ずみの人は、自分の理解が本当に正しいか?の検証を。
はじめての人は、心を浄化する方法の本質をここで学んで下さい。

後半30分は、まとめの法話。
特製ガイドブック(第1部・第2部)を進呈しています。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●9月16日(日)午後6時~8時半   夜の会  
 手放す&ラクに生きる心のテクニック    

「しんどい自分」を手放して、もっとラクに生きるコツを考える会。

力む・ガンバル・自分を追い込む だけでは、人生は好転しないもの。

ほんのすこし「手放す」だけで、
運がよくなる、順調にコトが運ぶ、成功・幸せが転がり込んでくる。

仏教思想の中から「手放す」方法をピックアップして、わかりやすく整理。
生活を改善するにも、仏教を学ぶにも、役立ちます。

興道の里/くさなぎ龍瞬て、どんなの?
という方にはちょうどよいかもしれません。新しい人もお気軽に。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●9月22日(土)午後2時~5時 
 土曜午後のおとなの寺子屋  テーマ自由の仏教学習会   

参加者の語らいからテーマを見つけて、それに沿って仏教の知恵を学ぶ
という座談会スタイルの勉強会。

自分の関心にピッタリの知識・考え方を学ぶことができます。

顔ぶれは毎回変わるので、内容も雰囲気も日によってちがいます。そこが面白いところ。

★仏教の本質がわかる入門リーフレットつき。
★飲み物&軽食はご自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

そして、いよいよ!
●9月23日(日)午前10時~12時  特別企画 
 インド仏教ドキュメンタリー上映会   

インド現地の仏教を学ぶと、 

大乗仏教や、テーラワーダ仏教といった、今の仏教内部の伝統・流儀が、
どういう理由で発生し分派していったのか、

また
なぜ仏教はインドで滅び、また復活してきたのか、

そして
人々が仏教を求めるのはなぜなのか、
私たちにとって本当に必要な仏教とは何なのか、 という

さまざまな問題・テーマについての答えが見えてきます。

後半には質疑応答のコーナーもあります。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
参加費 無料。先着25名


10月の日程 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●10月6日スタート! 
 仏教のきほんを学ぶ講座 第1期   土曜夜のシリーズ講座・全6回

ひとことで「仏教」と言っても、全体をつかむのは容易ではありません。

その仏教の基本・本質を全6回の講座で学んでいきます。

内容 ①仏教の基本的な考え方(5つの根本教義)
②原始仏典の言葉研究
③日本の仏教を総まとめ ※これは時間に余裕があれば。①②がメイン。
④海外仏教事情(映像つき)
⑤質疑応答・ディスカッション

効果 ☆仏教の全体像が手に取るようにわかる。
☆仏教書を読んでいては一生かかっても分からないポイント=本質をずばり整理。
☆これからどう仏教を学んでいけばいいかの方向性がはっきりする。
☆これまで仏教を学んできて増えてきたナゾ・疑問に答えが出る。
☆仏教を通じた“善き友だち”ができる。
☆あたたかい雰囲気の中、楽しく仏教を学べる。※なかなかナイでしょう(笑)?
☆毎回、ポイントを整理した詳細な読み物プリントつき。

方針 
◎“宗教以前”のゴータマ・ブッダの教えの目的と内容を明らかにする。
◎これからの人生を生きる指針となるような“洗練された”内容を紹介する。
◎テーラワーダ仏教か大乗仏教かといった枠組みにとらわれず、どの伝統にも通じる“もっとも本質的な部分”を明らかにする。
◎もともと車の両輪だった知識と実践(=禅・瞑想)の“つながり”を具体的に示す。
◎参加者みんなの知識・体験・問題意識を持ち寄って、“互いにとって豊かな発見・触発”があるようにする。
◎ただの知識ではなく、“リアルな生き方、智慧、思いやりにつながるような本当の学び”を体験する。

日程 第1部
①イントロダクション  
  10月6日(土) 午後6時半~9時 懇親会つき
   10月7日(日) 午後6時半~9時 懇親会つき  
  ※6日・7日は内容は同じ。いずれかの回にご参加ください。 
②10月13日(土) 午後6時半~9時
③10月27日(土) 午後6時半~9時
第2部
④11月10日(土) 午後6時半~9時
⑤11月17日(土) 午後6時半~9時
⑥12月 1日(土) 午後6時半~9時 第1期修了&打ち上げ懇親会

参加費 各回1500円 (全6回一括7500円)
資料代 前半・後半それぞれ500円  
予約不要。直接教室まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●禅エクササイズと法話の会 

○10月7日(日)午前9時半~12時  ※7日は中止になる可能性があります
★10月20日(土)午後6時半~9時  夜の会
○10月21日(日)午前9時半~12時
○10月28日(日) 午前9時半~12時

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

なお、
●12月8日(日) 午後2時~5時/午後6時~9時
 クリスマス前に仏教で愛を叫ぶ!!      

年内ラストのダンマライブ(法話)です

一年の総集編と、インド映画と、仏教的な(≒地味な)忘年会をやります。


みなさん、ぜひいらして下さいね。


龍瞬がはよインドにゆけますように。

皆さんがよき日々をすごせますように――。