仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

10月6日スタート! 仏教のきほんを学ぶシリーズ

仏教をどう学ぶか?

やみくもに「本を読む」、「お坊さんの話を聞く」だけでは、

仏教はいつまでも わからない ままで終わることでしょう。

ナン年勉強したとか、どれそれの本を読んだとか、
どのお坊さん、どの宗派の下で学んでいるとか・・・・・・・。

それは、学んでいるうちには入らない のです。

だって、「では、仏教とはなにですか?」 と聞かれても答えられないのですから。

正しく学んでいる人ならこう答えるでしょう。

仏教とは、○○を目的とし、
○○と○○をその基本(本質要素)とします。

私はそれを日々○○によって実践することで、
体得しよう (=自分の心そのものにしよう) と心がけています――。

学校の勉強と同じように、
何かをマスターするには、スジのよい正しい学び方 が必要です。

もともと、ブッダの教えは、きわめて合理的な 心の育て方・はたらかせ方 を教えてくれるもの。

ならば、仏教を学ぶ方法も、合理的でなければならない はずなのです。

「学んだ気分」で終わるのは、もう卒業しませんか?

目が覚める ような、
まちがいない、と確信できるような、

明快な方法による、明快な内容の ブッダの教え を学びはじめましょう。

人生は短い。誰かが語る 妄想、カタチと化した宗教 につきあう必要はありません。

ブッダの教えの本質部分をつかんで、

自分自身の幸福・満足・納得 へ、

自分自身にとっての 最上の真実 へと向かおうではありませんか。


この場所で学べる仏教は、ほかのどの場所で学べる仏教ともちがいます。

徹底して、合理的な、現実本位の、ブッダの思想 Buddhism をお伝えします。


仏教の新しい可能性に出会いたいあなた、

10月6日か7日、神楽坂においでください。

内容
①仏教の基本的な考え方(5つの根本教義)
②原始仏典の言葉研究
③日本仏教を総まとめ
④海外仏教事情(映像つき)
⑤質疑応答

効果
☆仏教の全体像が手に取るようにわかる。
☆仏教書を読んでいては一生かかっても分からないポイント=本質をずばり整理。
☆これからどう仏教を学んでいけばいいかの方向性がはっきりする。
☆これまで仏教を学んできて増えてきた疑問に答えが出る。
☆仏教を通じた善き友だちができる。
☆あたたかい雰囲気の中、楽しく仏教を学べる。
☆毎回、ポイントを整理した詳細な読み物プリントつき。

方針
◎“宗教”になる前のゴータマ・ブッダの教えの本質を明らかにする。
◎これからを生きる指針となるような、実用的で洗練された内容を紹介する。
◎テーラワーダ仏教か大乗仏教かといった枠組みにとらわれず、どの伝統にも通じるもっとも本質的な部分を明らかにする。
◎もともと車の両輪だった 知識 と 実践(=禅・瞑想)の“つながり”を具体的に示す。
◎参加者みんなの知識・体験・問題意識を持ち寄って、互いにとって豊かな発見・触発があるようにする。
◎ただの知識ではなく、リアルな生き方、知恵、思いやりにつながるような、本当の学びを体験する。

参加費 各回1500円 (全6回一括7500円) 
※定員オーバーの場合は一括申込者を優先します。  
予約不要。直接教室まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣

日程
第1部
①イントロダクション  
 10月 6日(土) 午後6時半~9時 
 10月 7日(日) 午後6時半~9時  
  ※6日・7日は内容は同じ。いずれかの回にご参加ください。
②10月13日(土) 午後6時半~9時
③10月27日(土) 午後6時半~9時
第2部
④11月10日(土) 午後6時半~9時 (10日のみ変更の可能性があります)
⑤11月17日(土) 午後6時半~9時
⑥12月 1日(土) 午後6時半~9時 第1期修了&打ち上げ懇親会