仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

生きててよかった――

11月28日
近頃うれしかったこと

◇事務所兼用の新居に引っ越したこと。

帰ってきたときは、宿なし・文無し・仕事なしの正体不明の坊主。
(マジで今の部屋見つからなかったら、どこに行くつもりだったんだろう(^△^;))。

今回は、この二年でさずかった“仏縁”で、不動産の契約にまでこぎつけた。

背中をぐいと押してくれる人が、今年夏以降に出現して、
そのおかげで、
この定職なし・身寄りなしの出家僧でも新居を借りることができたのです。

借りたあとの感想:

「生きてきてよかった――(2年)(;´Д`。)」


◇会長先生とのご縁をいただいて、インドに日本の水浄化技術を紹介できる可能性が生まれたことも、奇跡みたいにすごいこと。

かつて池の水に触れることも許されなかった人たちが、自分たちで飲み水を作れるようになるかもしれないのです。

今、現地では、井戸水が濁ってしまって飲めなくなってる。

彼らが澄明な水を飲める日がもうすぐ来るかもしれない――夢にも見ない話。

きれいな水を彼らが飲み干せる幸せをみたい。

(あんまり先を語ることは仏道にそぐわない(夢を逃しちゃう)気がするので、
この話題はもう少し先に進んでから具体的に伝えさせていただきます。
まずは会長先生にお会いできたことに感謝です(礼)。)


◇三重松阪に向かう新幹線の中で、澄みとおる青空に白く雪の映える富士山を見た。

山野を大きくまたがる鮮やかな七色の橋を見た。


◇私は、これまでの人生で、ひとと関わるなかで生きていくこと、

つながりを広げていくことをあまり体験していない。


一番の理由は、自分はなにものなのか、がわからなかったこと。生き方を知らなかったこと。


ようやく仏道という生き方に立つことができて、

この先をひととの出会い・つながりのなかで伸ばしていこう(伸ばしていっていい)という思いが持てるようになった、気がする。

正直、戸惑いもあるのだけど……(笑)。

仏者としてなら、ひととともに生きていってよい。生きていける。

私はようやく自分の生き方、自分自身のありかたにゴーサインを出せるようになったのかもしれない。


◇都内の劇団さんの劇場を下見にいった。

これも、最近出会った人とのご縁で運ばれた話。

この場所で、坐禅をやるのか、トークライブをやるのか、その他の集会をさせていただくのか。


駅でわかれて、階段をのぼる。

ちょうど夕刻で、ホームに差し込む光を感じた。

西をみやると、均質のあかねに塗られた富士山が、肩に白い夕日をとまらせて座っていた。


このとき、この場所の一点からだけ見える美がある。

一歩でも位置をずらせば見えない美が、この世界にはある。

そして、一歩でも道を踏み外せばけして出会えない美しい人たちも。


それ以上は言葉にならない。 
最近は、言葉にならないものをたくさん感じている。

いろんなものが動いている。