仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

行ってきます!!!!!!と来年の興道の里

12月14日
◇最初に、来春の興道の里のスケジュールから――

●2月2日(土) 午後6時~8時半 
年初めダンマライブ 龍瞬、インドをゆく~インド再訪の報告会(スライドショー)と原始仏教のお話(ブッダに学ぶ新しい世の中の作りかた) 

★参加費無料!
せっかくの帰国後第一弾のライブなので、参加費は無料とします。みなさんお気軽にご参加ください。もちろんカンパ大歓迎です。

●2月9日(土) 午後6時~8時半 
仏教のきほんを学ぶ講座・改訂版 
昨年実施したシリーズ講座(全6回)を、部分的に内容を改めてお届けします。前回出られなかった人・改めて学びたい人向け。

※全4回の日程  2月9日、23日、3月9日、23日  いずれも土曜日 午後6時から
※参加費 一括6000円 単回1700円

●2月13日(水) 午後7時~9時  
仏教のきほんを学ぶ講座 

土曜の講座に出られない人向けに、平日夜に開講します。仏教の全体像と、実用的な部分を学びたい人にオススメのシリーズ講座。仏教の本質・基本を、わかりやすい言葉で学べます。

※全6回の日程  2月13日、20日、3月6日、13日、27日、4月3日 いずれも水曜 午後7時から
※参加費 一括8500円 単回1700円

※4月からは月に2回のペースで、通年の仏教講座を実施する予定です。仏教をこれからの生活の指針として役立てたい人、この場所で新しいヨコのつながりを育てたい人はぜひご参加ください。

◇ブログ日記――出家、日本をゆく

12月14日
いよいよ、インドに向けて出立の日となった。

午前は、NHK学園の講座。お昼に生徒さんがお茶会を設けてくれた。

「先生はまだ若いから、私のケーキも食べてください」とお二人に言われた。ひとりは糖尿病。糖分は控えねばならないからという(ならばなぜケーキセットを頼むのか……)。

ひとつは残して二つ食べたが、あとで気持ちが悪くなった(@△@;)。

楽しいサークルと化しつつある。仏教を通すことで、子供からシニアの人まで、幅広い関係を作り出せる。“これこれ(^w^)”という感じ。
この道(仏教)は、私がやっとこさたどりついた理想の職業である。

それからゴロゴロとキャリーバッグを転がして成田空港へ向かう。

今回の、インドナグプールへのお土産は、

①大阪ポリグル社からいただいた、水浄化剤10キロ!
これはすごいのである。
これだけで4万リットルの飲み水が作れるらしい。

インド現地の人々が、これを見たらなんと反応するだろう???

この成果をさずかっただけでも、この二年間日本で地道に活動していた(生きてきた)意味はあったというべきである(-人-)カンシャ。


②一年で集まったカンパ○○○○円!!!!
こりゃまたありがたい話である。

この一年、教室で募っていたカンパをまるごとインドに持って帰るのである。

小さな額からまとまった額まで、さまざまな人がご善意を授けてくださった。

それを持って帰れる。みんなに書いてもらった色紙の寄せ書きとともに。


③“うまい棒”3連発!!!!
こりゃ~ありがたいのか、今もってナゾ(?)の部分がなくもないのであるが(笑)、

里人(教室に来てくれているひと)のおひとりが、
至急宅配で送ってくれたものである。

中身は、「たこやき味」「チーズ味」「めんたい味」の3種類――。

……はて、インドの子らはどう反応するのか???

まあ、食べさせてみっぺえ、という感じで、バッグに詰め込んでゴロゴロ――。

(成田空港にボブ・サップがいた)


ということで、日本に渡って2年目にして、ついに、ようやく、
インド再訪のときが来たのでありました!


インド・ナグプール(龍宮城)で何を見るのか――?


時間をみつけてブログで報告したいと思ってます(どうなるかわからないけど)。

ともあれ、今回のインド再訪にご協力くださったみなさん、
ほんとうにどうもありがとうでした!

では、行ってまいります!!!


(かなりタイムラグあります。もうインドに着いてますから(笑))