仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

新春ライブ、いよいよ発進~! 

1月18日 (みなさん、よき週末を!)

インドから帰ってきて、ようやく一週間。

どうもまだモードの切り替えが完了してない。なんか妙な落ち着きの悪さを感じています。

インドでの活動と、日本での活動は、ちょっとアタマのモードが違います。

説明は難しいのだけど、日本では“知的芸人”風。小ワザを駆使してひとに喜んでもらう、みたいな。

インドでは“闘う宣教師”風。闘魂モードでストレートにメッセージを説く、みたいな?(щ[`Д´┌]щファイッ!)

でも、ここ数日、新しい仕事の話が舞い込んできて、徐々に日本モードが戻りつつあります。めでたし!

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

◇講座の日程、きまりました。
(カレンダーで見たい人は「2013年の講座スケジュール」へ)

――――――――――――――――――
●2月2日(土) 午後6時~8時 
年初めライブ 龍瞬、インドをゆく ~インド再訪の報告会(スライドショー)と原始仏教のお話(ブッダはいかにして社会を変えようとしたか) ★参加費無料! 
――――――――――――――――――
●2月9日(土) 午後6時~8時半 (※6時半希望の人は連絡下さい)
仏教のきほんを学ぶ講座・改訂版(全4回) 

昨年実施したシリーズ講座(全6回)を、部分的に内容を改めてお届けします。前回出られなかった人・改めて学び直したい人向け。

★注意! 「第2・4土曜」の定期開催とします! つまり、
2月9日、23日、3月9日、23日の計4回です
参加費 単回1700円 4回一括6000円(教材費込み) 
――――――――――――――――――
●2月13日(水) 午後7時~8時半  
仏教のきほんを学ぶ講座(全4回) 

土曜がダメな人向けに、水曜夜に定期開講。
仏教の全体像をつかみたい人、実用的な考え方を学びたい人にオススメのシリーズ講座。
仏教の本質・基本を、わかりやすい言葉で学べます。

★注意! 「第2・4水曜」の定期開催とします! つまり、
2月13日、27日、3月13日、27日 の計4回です。
参加費 単回1700円 4回一括6000円(教材費込み) 
――――――――――――――――――
●3月2日(土) 午後6時~9時 
メントレ!座禅・土曜夜の会 赤城
――――――――――――――――――
●3月16日(土) 午後6時~8時
実用的仏教講座「一生つづく男女カンケイの育て方」 赤城

※好評だった昨年の仏教的恋愛論を今年も実施します。
――――――――――――――――――
注記:
★仏教のきほんを学ぶ講座は、土曜、水曜クラスとも、4月からのシリーズ講座に合流できます。

これからの4回、または昨年10月からの仏教講座6回を受講して、

「仏教は役に立つぞ、面白いぞ」 と感じた人は、4月からの講座にぜひご参加ください (リピート受講はいつでも歓迎)。

4月以降も、原則、第2・4の土曜および水曜です。曜日間の振替も可(水→土、土→水)。

仏教にはまだまだ役に立つ、深い、スルドイ教えが満載です。それを一年を通して学んでいきます。

知的サークルとしてご活用ください。交流の輪も広がるかも。

★なお4月から季刊誌〈興道の里〉を発行予定です(予定)。

日ごろ遠くて来られない人向けに仏教講座のCD頒布も計画中。

詳しくは追ってご連絡しますね。