仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

ぼたん桜

4月4日

街のいたるところにぼたん桜をみかけます。

木々の緑も伸びやかにほころんでいます。

自然が笑ってる。

4月からはじまる「仏教の学校」の第1期を、来年3月修了としたのは、

やっぱりこの言祝ぎ(ことほぎ)の季節に、送り出したいから。

ひとつの区切りをつけて、それを目標にしてもらう。

もし仏教を自身の道としてそこから先も歩んでいきたいと感じるひとがいたら、

そこからまた里で一緒に学んでいけたらと思う。

わたしはこの道をいのちつきるまで歩いていく。ただそれだけ。

もし同行するひとがいたら、それはすばらしいこと。

たぶん、きっと、

いのちといのちは、どこまでも同行の友なのだろう。

みなどこかでつながっている。ひとつのおおきなみちを歩いている。

そばにいないあのひともそう。

そばにいるあのひともそう。


仏教の学校は、4月10日(水)から。みのり多き一年となりますように。
四谷でスタートです。