仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

半沢直樹を仏教がえし!!!?

あっつくなりましたねぇ! 草薙龍瞬です。

みなさんの中には、お盆で帰省・旅行されている方もいるんじゃないかな。

私は、大好きな夏を、冷え冷えの図書館で読書三昧しています。

熱中症で倒れたり、亡くなったりされている方々がおられるので、語ることにためらいを感じたりもしますが、

最近のこのド熱帯の暑さに、龍瞬の心は密かに燃えているのであります。

私はどうにもひねくれ者というか、性分が苦労性ゆえなのか、暑ければ暑いほど、やったるでえという気になるのです。

今回行ってきたインドでも、雨季のモンスーンで泥々になった道を、水を入れたバケツをかついで、雨に濡れながら、ますます労働意欲に火がついたのでありました。

どうせ、暑い夏もあと二週間もたないだろうと思うし・・・もうひと踏ん張り、ド夏気分を味わいたいものであります。

街には子供たちがわらわら。あの子たちにとっては、ひと月の夏というのは、途方もなく広く長ーく感じているのではないかな。

明日以降なにがあるか、まったく想像せずに、ただ「なんかありそう♪」という漠然とした期待感にとどめて、今日一日の夏の光を浴びる。

それが正しい夏の過ごし方のような気がします。


●ドラマ「半沢直樹」がウケてますね。

私はテレビがないので、原作を読みました。仏教的に読むと、いろんな感想が出てきます。

仏教の学校夏クラス第4回(8月24日、28日)で、半沢直樹の生きざまを取り上げてみたいと思います。「話題になったら、仏教返しだ!!!」(寒いか?)

これからもいろんな日本の風情を仏教で語るコーナーを設けたいと思います。

第4回くる方がいらしたら、原作を読むか、ドラマをちょこっと見てみるとよいかも?
ぜひ感想を聞かせてくださいね。

ちなみに、土曜の講座は、基本、午後6時半からで行ってみます。時間があればちょこっと交流会も開けるように。


●8月17日は、お盆スペシャル! 高円寺でやります!

「納涼トークライブ~わかりやすい仏教案内とインド飲み水プロジェクト報告会」

お盆明けのスペシャル交流企画。

僧侶くさなぎ龍瞬氏による、はじめての人のための超わかりやすい仏教案内と、インドで進行中の「納豆で飲み水をつくろうプロジェクト」のスライド報告会。
対象は、仏教を楽しく学びたいすべてのひと、インドでの水づくり活動に興味があるひと、新しい出会いがほしいひと。

「お坊さんが体験した怖い話」のおまけつき?(昨年夏に語れなかった恨みを今度こそ・・・?)

ちょっと変わった夏の思い出がほしいあなた、夕涼みに高円寺に出かけてみない?

主催者: 興道の里
開催日: 08/17(土) 18:30 〜 20:00
会場 :  高円寺北区民集会所 高円寺北3丁目25​番9号  JR中央線高円寺駅 徒歩6分
参加費: 1,000円 

★夏休みスペシャルとして、参加費1000円でやらせていただきます。お友達とどうぞ。
 時間があれば、高円寺にて納涼お食事会でもやりましょう!