仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

尊敬すべきひとたち

10月25日
今日はNHK学園で仏教講座。ひさびさに受講生の方全員が集まった。

朝から雨が降っていて、台風も来ているという最中、どれくらい集まるかな、とちょっと心配だった。

特に八〇になられるご婦人は、若干足をいためておられるので、雨が降ると来るのが難しくなる。
でも、今日も来てくれた。迎える他のご婦人たちも楽しそうだった。

こういう冷たい空気が混じりだす秋の日に、ひとつの場所に会せる幸せを思う。

これがひとりで部屋に閉じこもっていたら、やっぱり気持ちは下がってしまうだろう。
今日は教室でみなに会えるからいかなきゃ、と思えると、心の張りはずいぶんちがってくるだろう。

私自身がこの教室を楽しみにしている。

みな、人生の大先輩である。
そして仏教を学ぶ仲間である。

新しい人も最近加わった。賑やかしくて、楽しそうに座っておられる様子をみるとこちらも気分が明るくなる。

この場所では、囲碁教室が一番人気だそうだが、この仏教講座も、同じくらいの和やかさに満ちているのではないか。

日本中で、たぶんこういう明るい雰囲気のなか仏教を学びたがっている人は多いだろうと思う。

100でも、1000でも、こういう場所が増えていけばいいなあと夢想する。

「楽しく学んでます」と言ってくれるのが一番幸せである。

幸せな日でありました。