仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

クリスマス前夜祭! 仏教の学校2013打ち上げ会のおしらせ

こんにちは、草薙龍瞬です。

★最近、つくづく感じるのは、年々、しあわせ感が着実につよく、元気になっている、ということです^^*)。

それは、半生のかつての時代と比べてもそうだし、日本に帰ってきた3年前とくらべてもそう。日に日に、しあわせ度数がアップしているのです(笑)。

何がいちばんの理由かといえば、やっぱり、つながりの数が増えているから、なのですねえ。今は、たくさんのひとと出会い、日々支えられています。

つながりの中で、だんだん、自分の人間味、というか、心が豊かになってくる。反応にあたたかい血が通ってくる。

たぶん、この実感は、年を重ねるごとに、これから増えていくんじゃないかな。年とるごとにハッピーになっていくのかもしれない。

ありがたいことです。これは、みんなみんなのおかげです(^人^)。

★さて仏教の学校・土曜クラスは、年内ラストの講座~さとり(正しい理解) まで修了しました。

無常とか、空とか、慈悲喜捨とか――仏教にはいろんな大テーマがありますが、本質をふまえると、すべてみごとにつながっていることが見えたかと思います。

「八万四千」もあるといわれる仏教の思想のおおもとには、「正しい理解」(さとり)があります。これが仏教の最終ゴールにして、出発点、奥義です。

先週土曜に参加くださった方は、仏教のゴール、そしてこれからの学び・道の出発点をみた、と思ってください。あのプリントにいつも立ち返るとよいかと思います。

★さて、12月の日程がきまりましたので、お知らせします。

<通常クラス>
仏教の学校 秋④水曜クラス 「こんな自分」をぬけだす本当の方法 (輪廻思想の昔と今をよみとく) 
11月 27日 (水) 19:00 ~ 21:00  築地 ※会場は講座カレンダーでご確認ください。

仏教の学校 冬①水曜クラス 仏教がおしえる人生の最終ゴール~「さとり」(正しい理解)について
12月 11日 (水) 19:00 ~ 21:00  麻布

<仏教の学校2013年総集編>
★年内ラスト! 12月14日(土)はスペシャル企画2本立て。ふるってご参加ください。

☆季刊誌『興道の里』12月号のクリスマスプレゼントつき!

2013年総集編1 <仏教のきほん>総まとめ 
12月 14日 (土) 16:00 ~ 18:00  麻布

いよいよ年内ラストの月に突入! 一年をふりかえって反省すべきことは反省して、前向きな希望をもって新年を迎えよう。
①自分でふりかえる今年のプライベート十大ニュース、②「仏教のきほん」総まとめ~一年の講座をふりかえって発見・学んだことをシェア。③歳末御礼・くさなぎ龍瞬のミニ仏教講座、④なんでもQ&A(フリートーク)

2013年総集編2 マイテーマ(わたしの課題・宿題)を仏教で考える  ※マイテーマ募集中です
12月 14日 (土) 18:30 ~ 21:00  麻布
 
土曜午後の有意義な語らいにつづいて、夜の部に突入。全国から寄せられた「マイテーマ(私の人生の課題・宿題)」を仏教で考えるとどうなるか? 参加者の意 見を寄せ合って、ひとつの答え・方向をみちびきだす。毎年、クリスマスにふさわしいあたたかい空気に包まれる恒例行事。学びに満ちた楽しいひとときを一緒 にすごしませんか?


終了後、時間があるひとは食事でもご一緒しましょう。
そして、翌15日には龍瞬はインドに旅立ちます。

冬の星をみあげたら、インドの龍瞬を思い出してくださいね(☆v☆)(なんのこっちゃ)