仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

興道の里の会、いよいよスタート!

こんにちは、くさなぎ龍瞬です。
いよいよ年末が近づいてきた気配がありますね。

★興道の里の仏教講座に1年通ってきてくださった皆さまには、本当にありがとう。

20代から90代まで、仏教というひとつの思想・生き方を真面目に学んでくれるひとたちがいる――。

それを目の当たりにするだけで、とてもありがたく思います。そこにはたしかに、新しい出会いがあり、新しい価値の創造があり、お互いの心の成長・深化(深まり)があります。

年が明ければ、仏教講座もリニューアルして、さらなる深みへと入っていきます(日本仏教講座も登場!)。

そして、新しい人たちに向けての入門講座も始めたいと思っています。

まずは、仏教の“本質”をつかむことだと思います。それは、どの宗派や伝統でもなく。

必要なのは、今ある、さまざまな種類の仏教の、最も根底にある共通の教え、“本質”部分なのです。

たとえば、慈悲喜捨という4種類の“心の働かせ方”。あるいは、
生まれてしまったよからぬ心の反応(いわゆる「煩悩」)を洗い流す方法。

最もシンプルで、クセがなく、とにかくわかりやすくて、日常生活に活かせる「しあわせのための方法」――そういう実用的な視点で、仏教を紹介していきます。

とりあげるのは、海外の仏教(テーラワーダ)も、日本に伝わる大乗仏教も。最も古い仏教も、最新の仏教も。しかも、宗教としてではなく、実用的な「生き方」として。信じるのではなく、自然に活かせる「考え方」として。仏教は面白いですよ。

★さて、<興道の里の会>をいよいよスタートします。

最終ゴールは、学校のような、お寺のような、生き方を学ぶ場所<興道の里>をつくること。

最初は、季刊誌(ほぼ月刊)『興道の里』を全国に配信して、みなさんとのコミュニケーションをとるところからスタートします。

季刊誌は、コンパクトな、手作りの雑誌(リーフレット式の読み物)です。

これまで、仏教のことをもっと深くていねいに伝えていきたいし、みなさんからのお便りのフォローや質問などにも答えていきたいと思ってきました。

私自身の思いを、本やブログという枠にとらわれないで、応援してくださる方々に、遠慮しないでざっくばらんに伝えていきたいという願いもありました。

そこで、季刊誌を発行して、それを通じて、つながりの輪を広げてゆきたいと考えました。

とりあえず、<十月創刊号>を手にとってご覧ください。

教室では、すでにお配りしています。まだ手にしていない方は、ひとまずお名前と「見本希望」と書いて空メールを送ってください(連絡先は記入不要です。こちらから案内をメールでお届けしますので、そのあと送付先をご連絡ください)。

★この季刊誌を、興道の里のプラットフォームにしたいと思っています。コミュニケーションの土台、活動の軸として育てていきます。

購読してくださる方は、興道の里の会員としておもてなしいたします。もちろん入退会は自由です。

興道の里そして草薙龍瞬の活動は、“宗教”的なものではありません。「信じる」ことを求めませんし、特定の思想を「広めよう」と努めることもありません。

そんなことより、もっと大切なことがあると思うのです――それは、あなた自身が、今生きているその場所で、納得のいく、満足できる、幸せを感じられる生活・こころを作ることです。

そのために、もし仏教が役に立つのであれば、ぜひ活かしてほしい。そんなひらかれた思いで活動しています。

仏教を自分自身の人生・暮らしに役立てたい方、
草薙龍瞬の活動を応援してあげようという方、書き下ろしの文章&漫画をよみたい方など、だれでも自由にご購読いただけます。

なるべく毎月がんばってお送りしますので、ぜひお楽しみください。
生きてまいりましょう!

 季刊誌『興道の里』のコンテンツ 
 
 
 仏教講座 
●仏教の本質をわかりやすく解説する〈仏教のエッセンス〉  ●古代インドの仏典を翻訳&解説する〈ブッダの言葉〉。  ●東アジア・日本に伝わる大乗仏教の魅力と名僧たちの生き方を伝える〈大乗仏教ものがたり〉 ●世間の話題を仏教で考える〈寺子屋トーク〉など

 おたより&質問コーナー 
●「あなたの身の回りのできごと・感想・質問などお気軽にお寄せ下さい。
●「答えが見つからなくて困っている」ことがあったらメール・手紙でお送り下さい。仏教で一緒に考えましょう。(※プライバシーは厳守します)

 龍瞬が今思うこと 
●巻頭言~ちょっとまじめな仏教的メッセージ  ●ブログ「龍瞬、日本をゆく」ピックアップ  ●はみだしコラム(龍瞬のつぶやき)など

 インドの話 
●エッセイ「龍瞬、インドをゆく」  ●“仏教で新しいインド社会をつくろう”NGO〈GDIA〉の活動  

 漫画『サマネン』 
●くさなぎ龍瞬かきおろしの漫画エッセイ。4コマも1ページ読みきりも。修行編・どうぶつ編・現代社会編といくつかのパートに分かれています。お楽しみに!
(★おもしろい話題を募集します! 日常で笑えたできごとやちょっと変わった出来事があったら、お気軽に里までお送り下さい!)

みなさんからのお便りの送付先(まずはメールで): kusanagiryushun@gmail.com