仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

春到来! 3月の仏教講座スケジュール

こんにちは、草薙龍瞬です。

4月から<仏教の学校2014年度>がいよいよスタートします。
 
「仏教を学んでみたいけど、どこから始めたらいいのかわからない」という人はココから始めてはいかがでしょう^^)。
 
仏教のポイント(本質)を明快にときあかすレクチャーと資料。

「これだけは触れておきたい仏教の古典」(テーラワーダも大乗仏教も日本の宗派仏教も)の紹介。

さらに、どんな質問・相談にも答えるフリートークと、授業後のアトホームなお茶会。

仏教を学ぶ場所はたくさんあるけど、その多くは特定の宗派や伝統をベースにしていて、それ以外は学べない様子です。

仏教の全思想をわかりやすく、
体系的に、
その本質を、
今の言葉で解き明かす講座というのは、ほんとに稀(まれ)。

その超レアな場所が、興道の里の仏教講座です(笑)。

この春、あたらしい学びをスタートさせませんか?

+++++++++++++++++++++++

2014年度の仏教講座は、
①日本仏教講座、
②実用仏教講座(昨年やった「仏教の学校」)、
③原始仏典を読む会(テーラワーダ仏教ファンにオススメ)、
④禅と仏教を学ぶ会、

の4本立てです。(日程は後日発表)

3月の講座では、①から④までの講座ガイダンス(説明会)もあわせてやります。

そのときに、一年を通してやる内容のシラバス(予定表)もお配りします。

仏教の全体像(コレだけやれば仏教の全貌がつかめるというリスト)を知りたい人は、この資料を参考にしてくださいね(オススメです^^)。

仏教に興味のあるお友だちがいたら、ぜひご一緒にいらしてください。
++++++++++++++++<日程>
仏教の全体がわかる講座 2014年講座全体のガイダンスつき 
3月 8日 (土) 四谷
①PART1 15:30 ~ 17:30  ②PART2  18:00~20:00
3月 15日 (土) 14:00 ~ 17:00
(3月8日と方針は同じ。内容は変わります。)

僧侶くさなぎ龍瞬氏が主催する2014年度仏教講座のガイダンス。「仏教を学んでみたいけど、どこから始めたらいいのかわからない」という人はココからス タートしよう! 仏教のポイントをわかりやすく整理してくれる超おトクなレクチャーと、仏典&経典のすべてを見渡せるガイドマップを配布。どんな質問・相談にも答えてくれるフリートークも。
※参加者の興味にあわせて①日本仏教、②原始仏教、③仏典のピックアップ解説など、テーマを選びます。

坐禅と仏教を学ぶ会
3月 15日 (土) 18:00 ~ 21:00 南麻布
仏教にまつわる面白いお話と座禅体験が、両方たのしめるおトクな講座。①前半90分は禅・仏教に関する法話、②後半は座禅の実践。初めての方には座禅のやりかたを紹介するミニレクチャーとガイドブックつき。こころをスッキリさせたい人、毎日を充実させたい人は一度体験してみよう!