仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

初夏、楽しんでいますか?


※季刊誌最新号からおすそわけ(モチ話題はふなっしー)

こんにちは、草薙龍瞬です。
ほんとに、いい季節になりましたね。

●この初夏の楽しさはどこから来るのかと考えてみると、

もちろん新緑の鮮やかさや、日の澄明さ、気温の過ごしやすさもありますが、

もうあの、冬の「寒いよ~~~」という苦しみを味わわなくていいんだ!という実感が、ヨロコビを増幅させているような気がします。

いわば、苦からの劇的な解放感が、日増しにはっきりしてくるのです。

だからこその初夏であります(?)。


●八正道の中に「正しい生活」というのがあります。

その中身として、(伝統的には合法的な職業を言いますが)、「生活に秩序をつくること」を挙げたいと思います。

だから、整理整頓、お掃除は、真っ先にやる、と――最近心がけていることでございます(出したものはその場で片づける!)。

秩序ある生活は、それだけで快があるもの。

初夏の気持ちよさと、生活改善の快とで、よき日々を過ごしております。

みなさまも季節を楽しんでくださいね^^。