仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

雨の日は足元を

6月6日
こんにちは、草薙龍瞬です。

今日は日本全国、雨だとか。みなさんはどんな思いでおすごしですか――?

空気に含まれる 水 に心を向ける――

不思議だけど、心には“つつしみ”が浮かんできます。

自分のこころ、という「足元」を見る。

「あいてへの敬意、つつしみを保つこと。

世の物事、外の言葉に触れても、心は揺れ動かないこと。

憂いなく、汚れなく、混乱がなく、安らかであること。

それが最上の、何より大切なこと――。 」 

(スッタニパータ265~269)

真理じゃないかな。

とにかくいつも、自身の足元をみつめて、自分の心をクリアに保つ。

そう心がけたいと思っています。

善き雨の日を――。

○ ○ ○

おたよりありがとうございます。素晴らしいお言葉がたくさんあるので、メール通信やブログ、季刊誌でぜひ紹介させてくださいね。

もちろんお名前や場所などは最上の心づかいをもって編集させていただきます^^。

お寄せいただくお言葉はとても美して、ぜひシェアしたい!と思うものがありますので――。

一つ一つ了承のおたよりをお送りするのもなんだか気が引けますし。
ぜひぜひご協力いただければありがたいです。

+++++++++
6月の教室予定   
★日曜夜に座禅会を開きます(6月15日)。新しい一週間の前に心を落ち着けるのも悪くないかもしれません。

土 6月 7日 14:00 ~ 16:30 神楽坂
おとなの寺子屋~土曜午後に仏教を学ぶ会  #お坊さんが教える仏教のこんな活かし方
同日  18:00 ~ 20:00  神楽坂
仏教の学校・原始仏教編  #仏教的「考え方」を暮らしに活かす講座

土 6月 14日  18:00 ~ 20:00  神楽坂
仏教の学校・日本&大乗仏教編 #講座「日本仏教の魅力を学ぶ」

日 6月 15日★ 18:00 ~ 21:00   神楽坂
日曜夜の座禅エクササイズ

木 6月 19日  14:00 ~ 16:00   巣鴨
おとなの仏教塾~仏教の魅力をまなぶ

土 6月 28日 18:00 ~ 20:00    神楽坂
仏教の学校・日本&大乗仏教編