仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

夏のはじまり1

講座日程
●7月26日(土)18:00 ~ 20:00   神楽坂
 講座「日本仏教の魅力を学ぶ」 空海・密教&浄土信仰 ☆サブテー  マ あやしい宗教にハマらない方法
●7月27日(日)13:00 ~ 16:00   神楽坂
 仏教の学校・日曜拡大版(7月総集編)  
●7月31日(木)14:00 ~ 16:00  
 おとなの仏教塾~仏教の魅力をまなぶ 巣鴨
●8月 2日(土)14:00 ~ 16:30  
 おとなの寺子屋★人間関係を改善する3つの基本テクニック  神楽坂
●8月 2日(土)18:00 ~ 20:00  
 お坊さんが教えるこんな仏教の活かし方・原始仏教編 (サブテーマ  人間関係を改善する3つの基本テクニック
●8月 3日(日)10:00 ~ 12:00  
 座禅エクササイズ 神楽坂
●8月3日(日)13:00 ~ 16:00  
 日曜午後のゆっくり仏教学習会 第1日曜クラス 

+++++++++++++++++++++
夏のはじまり 1

7月21日(祝)の早朝、東京から東海道線にのった。

今回は、名古屋、三重松阪への小旅行。久しぶりに18きっぷを使っての鈍行列車で行くことにした。

最近は新幹線をお世話いただくこともあるのだけれど、せっかくの夏なのだし、ローカル線を乗り継いで車窓から見える土地の風景を味わいたいと思った。

毎回、旅に出るときに想うことがある ――

あの瀟洒な住宅街の坂道を歩いているひとは、どこに向かっているのだろう。

あの山すその一軒家には、どんなひとが暮らしているのだろう。

風はしる稲穂のむこうの赤さびた壁の家、

ときおり数分止まる小さな駅のホームから見える海、

波光らせて駆けおりてくる青く広い川――。

列車が走るに連れて刻刻と変わる、ひとの暮らしと自然とがある。

わたしはそれを見つめて、ときに川を泳ぎ、海原をなで、見知らぬ公園にたたずみ、あぜ道をひとり歩く。

もしその場所に生きるひとの体にこの心が移れば、どんな景色、空気、人生が見えるのか。

かつては、車窓に見える風景のどこかに、自分の居場所がないかと探す思いで見つめていた。

今は、居場所を探す必要のなくなった私がいる。

今は、どの場所でも、人生を見つけることができるから。

だから今は、心を無にして、ただ他者[ひと]の人生を生きようとしてみる。

道を歩くあのひとになってみたり、川釣りをするかのひとになってみたり――。

今は、さまざまな人生を感じとるために、車窓の外を眺めている。

さあ、夏が始まった。