仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

禅・ヴィパッサナー質問その1

こんにちは、草薙龍瞬です。

今日は茨城県日立市にある豪華な文化センターで、座禅エクササイズをやってきました。

ちがう土地に生きておられる新しい人たちと出会えるのは、ほんっとに楽しいし、ありがたいです。

片道3時間もかかりました。

でも車窓からみえる景色が鄙びていて、よい感じでした。

自然が適度に野放しにされていて、緑が羽根を伸ばしているのが伝わってきます。高いビルもないし。

眺めていてくつろげるのでした。疲れたけどよい旅でした^^。

常磐線の車窓から

終了後の相談もあって、お役に立てた感じがしました。

こういうときは充実感があって、めでたいので、帰ってきてからひとり静かに晩酌。

といっても、お酒はもちろん飲まないので、コンビニで70円均一セールをやってたおでん3点と、ヤクルトジョアでやりました。

ヤクルトジョアは、2本飲むと情緒がありません。1本を惜しみつつチビチビやるのがオツなのです。

仏教となんの関係もなくすみません。

●講座日程です:
10月23日(木)午後2時から巣鴨(30日ではないのでご注意ください)。
10月25日(土)午後6時 神楽坂・大乗仏教講座のつづき(⇒11月1日(土)に続きます。11月22日、29日。ちょっと変則です)。
10月26日(日)午前10時 座禅会・神楽坂

11月中旬にインドに一度渡る予定です。

なお、来年1月16日~25日の間にインドツアーを実施する予定。釈尊成道の地ブッダガヤにもいきます。参加される方はそのおつもりで心のご用意をお願いします。


●季刊誌、もうすぐお届けします。「質問コーナー」からおすそわけです:

Q  座る(または寝る)瞑想で、呼吸に集中することだけを続けるのと、それ以外の瞑想も実践するのだと、どちらが良いものなのでしょうか? 呼吸に集中していると眠くなったりする場合もあるので、たまには、動作に集中する瞑想もやった方が良いのかな?とは自分でも思うのですが、いかがでしょうか?

  結論から言うと、そのときの態勢(ポーズ)で一番集中しやすいモノ(対象)に意識(気づき)を向けることです。座る(寝る)態勢であなたが一番集中しやすい対象は何でしょうか。一般的に「呼吸(お腹のふくらみ・ちぢみか、鼻孔の感覚)に集中しましょう」と説かれるのは、そのときの体の感覚としては「呼吸」が一番顕著で、集中しやすいからです。

 ただ、呼吸に意識を向けていると眠くなってしまうというのは、まだそれだけ心の状態がクリアでなく、集中力が弱い状態に起こります。そういうときは眠気にとらわれないように、あえて体の感覚を「動かす」のです。手を動かしてみるか、立つか歩くかしてみるのです。
 方針を立てるとすれば、「眠気があるときは動く。眠気がないときは止まる(座る)」というのが一番現実的だろうと思います。

  お寺や瞑想道場だと、座る時間、歩く時間をわりと画一的に決めてやっていますが、サティ(瞑想)の本質をふまえるならば、あまり時間にこだわらず、自分の心の状態(集中力の程度)にあわせて、動いたり、止まったり(座ったり)と臨機応変にやってみるほうがよいと私は思います。

 ただ集中力というのは、ある程度の継続(八正道にいう正精進)がないと強化されません。だから最終的には、三〇分、一時間、あるいはそれ以上の時間、つまり「継続することがちょっと苦痛(しんどい)」と感じるくらいの時間、継続する必要があります。そのときの態勢は選んでよいです。座っても、立っても、歩いてもよい。ただし長時間継続することが条件になります。
 まだサティの力、集中力が弱い段階のひとは、とりあえず「動くサティ」(歩く・体を動かす瞑想)を基本にすえることがよいと思います。

Q また、歩いていたり、何か動いているときに、呼吸に集中する瞑想をすることは良いものなのでしょうか? それよりは、何かの動作をしている場合、呼吸ではなく動作の方に集中した方が良い瞑想になるのでしょうか?……

続きは季刊誌にて。

なんだか寒さが増してきました。風邪引く人も出てきたみたいなので、のどに気をつけましょう。

みんながしあわせでありますように……