仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

ジュンク堂『書標(ほんのしるべ)』今月号に著書紹介

こんにちは、草薙龍瞬です。
いよいよ師走突入ですね。

一年の終わりをこうして意識したときにきまって出てくるのが、「なんて時間が経つのが速いんだ! 一年てあっという間!」というもの。

これ、時間の終わりを意識すると、心が「その先」ではなく「これまで」に向かうからかもしれない。

で、考える。「わたし、なにしてたんだろう?」

これ、人生の終わりにも同じように思うんだろうな……とふと思いました(笑)。

そのとき、納得いく理由を見つけておきたいものですね。
――――――――――――――――――――――――
★お知らせ

『独学でも東大に行けた超合理的勉強法』サンマーク出版の「著書紹介」が、全国ジュンク堂で配られる『書標(ほんのしるべ)』今月号に載っています。

もちろん著者である私自身が文章を書き下ろしました。

タイトルは「中学中退のヒネクレ者が夢中で勉強して東大に合格した“もうひとつの”勉強法」。

今回の本は、「もっと上へ」「もっとスマートに」という実利一辺倒の今の時代に、「もっと夢のある学び方(生き方)」ってないものかな?という思い、そして学ぶことに夢や希望をもってがんばっている人たちへのエールとして書かせていただきました。

今回の本に託した本心(メッセージ)が伝わるといいけど――ぜひ伝わってほしい。

今回の文章は、ある意味もっとも自分が伝えたい思いをこめることができた気がします。ぜひ読んでください。
http://www.junkudo.co.jp/user_data/hon/pdf/syohyo201412.pdf
本を買うならジュンク堂(^▽^)。画像をクリックすれば冊子をダウンロードできます
――――――――――――――――――――――――
 ★年内の仏教講座スケジュールです

12月 11日(木) 14:00 ~ 16:00
巣鴨・おとなの仏教塾~仏教のすべてとその魅力   巣鴨地域文化創造館 巣鴨地蔵尊通り

12月 13日(土) 18:00 ~ 20:30
日本仏教のすべてがわかる講座 土曜クラス - 神楽坂・赤城生涯学習館 
テーマは浄土真宗の開祖・親鸞その他。

12月 14日(日) 18:00 ~ 20:30
夜の座禅会 - 神楽坂・赤城生涯学習館 

12月 20日(土) 18:00 ~ 21:00
★仏教でクリスマス  興道の里2014年総集編  神楽坂・赤城生涯学習館 
12月 23日(祝) 18:00 ~ 21:00 ※23日と内容は重なります。ご都合よいほうにご参加ください。
仏教でクリスマス 興道の里2014年総集編  神楽坂・赤城生涯学習館

(内容)2014年の仏教講座の総集編。この一年でとりあげた仏教の名言や講座内容、クリスマスにちなんだ映像をプロジェクターで紹介。★インドでの活動報告や、なんでも聞ける質問コーナーも。クリスマスミニプレゼントつき。

12月 25日(木) 14:00 ~ 16:00
巣鴨・おとなの仏教塾~仏教のすべてとその魅力 ★クリスマススペシャル  巣鴨地域文化創造館 巣鴨地蔵尊通り

12月 27日(土) 18:00 ~ 20:30
年納め 仏教の名著&ベストセラーの名言セレクション  神楽坂・赤城生涯学習館 
(内容)

 数ある仏教の名著&ベストセラーから、ココロ打たれる名言や、ユーモアあふれる笑える言葉、ちょっとクビをかしげてしまう言葉などをセレクトして発表していく仏教情報満載のトークライブ。知的に楽しみながら、仏教全体の「見取り図」が見えてくる。
 仏教とはなにか?数ある仏教のことばを、日常にどう活かしていくか?――マジメな動機で、誠実に考えていきます。一年のしめくくりとして、知的で役に立つ仏教タイムをご一緒しませんか?


12月 28日(日) 18:00 ~ 21:00
年納め座禅会(2014年打ち上げスペシャル)  神楽坂・赤城生涯学習館



季刊誌『興道の里』年末特集号はクリスマス前後発送の予定です。