仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

5月の無料相談会のおしらせ

こんにちは、草薙龍瞬です。

今年の桜は短かったですね。すぐに風に散ってしまって――。

日が強さを増して、急速に新緑が育ってきている印象です。

今、講座の準備で、西行の和歌をたどっています。あの松尾芭蕉って、西行の影響を受けて俳諧の旅に出たと一説にあります。種田山頭火にもつながっているらしい……

この夏の全国行脚では、できればいろんな場所をめぐって、いろんな人々と会って、自分なりの旅情と風流を堪能できたらと思います。(そのうち、あらためて告知いたしますね)

++++++++++++++

●ゴールデンウィークは、坐禅会のみです。ブログでチェックしてご参加ください(最近は、トークの時間が増えつつありますので、仏教の学びとしてもご活用くださいね)

6月6日(土)午後に、新刊の内容も踏まえて「生活改善のアイデア集・仏教版」という、単体の講座を開きます。3時間たっぷりやるので、いろんなやりとりできると思います。興味ある方はいらしてください。

●さて、神楽坂での無料相談会を5月16日(土)に実施します。

今後定期的に開催していきますので、里からの案内をご希望される方は、メールにてご連絡下さい。必ずお名前を添えてくださいね。

テーマはなんでもかまいません。ご気軽にご利用ください。

もし周りになんらかのきっかけを求めている方がいらしたら、こういう場所があること、教えてあげてくださいね。

 
春の日差しに感謝しつつ

草薙龍瞬