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生き方相談 ハラスメントへの対処法


草薙龍瞬先生、

GWに座禅エクササイズを受講した者です。毎日15分位座禅、あと日常歩く時は必ず「右」「左」とやっています。練習後は落ち着きます。感謝致します。

勤め先で複数の人からパワハラを受けています。わざと大きな音をたてて物を置く、伝達事項が回って来ない(無視)、等々…。
やはりつらく感じます。その瞬間の対処法等ありましたらご教示ください。

今のまま短い時間でも瞑想を続けて行けば心が強くなっていき、平気になるのでしょうか。


そうですか……たいへんですね。「平気になる」というのは、可能でしょうが、良し悪しあると思います。平気になることが解決策になるとは、いえないかもしれませんね。

相手がいる悩み(人間関係)というのは、二つに分けて考えるほうがよいかと思います。

ひとつは、反応して心を失わない、というテーマと、
もうひとつは、相手にどう向き合うか、というテーマです。

二つは、別の問いになります。

「パワハラ」を受けたその瞬間に心がけるべきは、「反応しない」ことだろうと思います。

「ただ、理解する」にとどめる。「ふむ、このひとは、こういうことをしてきた(言って来た)」と、ただ見つめる。

もちろん、すぐにそうできるわけではなくて、たいていは、反応してムッとしたり、動揺したり、怖くて委縮したりしてしまうものでしょう。それは自然ですよね。

ただ、そういう「小さな反応」については、「自分の心の内に湧いた反応をみる」ように心がけてください。基本的に「反応してしまって生じた心の波(動揺)」 は、正しく見つめて、それ以上に反応しないようにして、静めていくしかありません。静かになるまで、心がおさまるまで、深く呼吸して、歩く禅をすることか と思います。

――反応しないこと。もし反応してしまったら、呼吸や歩くという動きに生まれる「感覚」に意識を向けて、心を静めていくことだろうと思います。そこは間違いない対策です。

●その上で、もうひとつ考えるべきは、「パワハラ」をしてくる相手にどう向き合うかということです。自分はどのような心で向き合えばいいか。

ここでも、自分が心を失わない方法というのは、「正しい理解を共有する」ように努めることではないでしょうか。

わざと大きな音をたてて物を置くひとがいたら、「音が大きいのですが」とこちらの「理解」を伝えて、「静かに置いてもらえませんか」と伝えてみる。

伝達事項が回って来ない(無視)と感じたら、「回ってきていないように思うのですが」と確かめてみる。

もし事実だとしたら、「なぜそのようなことをするのでしょう?(苦痛なのですが)」と〝聞いて〟みる。

――ぜんぶ「理解」が目的です。これは誰にとっても難しいことではありますが、「感情(的反応)」と「正しい理解」とは、まったく別のものとして、「理解」をこそ目標にすえるという「考え方」が大事になるのかな、と思います。

「正しい理解」というのは、
「こちらの思いを相手に理解してもらう」ことと、
「相手の意図(なぜ大きな音を立てておくのか、無視するのか)を理解する」
ことの二つです。

「理解」に徹して、感情的反応はなるべく捨て置くように心がけること。

難しくても、これが正しい道であることは、確かなのではないでしょうか。

人間関係のなかで生じる悩みというのは、この「正しい理解」への途中で解決されるのではないかと思います。

●あと大事なのは、「相手に悲を向ける」という仏教的な心がまえです。

もし相手がハラスメントをしてくるようなひとだとしたら、そのひとの心には確実に「怒り」があります。

その怒りの理由が、もしかしたらこちらにあるのかもしれない。その場合は、聞いて理解することで解決できるはずです。こちらに改善できる点があるなら、そこは喜んで前向きに取り組んであげようではないですか。

もし別のことで怒りがあって、その矛先としてハラスメントに出ているとしたら、そのひとの怒りの「苦」を感じてあげてください。「つらいだろうな」と感じてあげるのです(見下すのではなく、共感です)。

関西弁でいうなら「なんちゅう……(なんでそんなことするんかいな)」という感じ。「困ったひとやなあ」と、ちょっと鷹揚に見ることができれば、こちらもラクになれますから。

状況が詳しくわからないので、詳しくはお伝えできませんが……でも、人間関係ゆえの苦痛に向き合うときというのは、こんな感じかと思います。

※7月に出る新刊『反応しない練習』KADOKAWAに、詳しい内容が載っています。お役に立てるかもしれません。