仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

それぞれにとっての希望となるように……最新刊発売日決定

こんにちは、草薙龍瞬です。

暑くなってきましたね。今年の夏は長くなりそうです(夏が得意な私にとっては歓迎すべき?かもしれません。クーラーないけど大丈夫だろうか……)。

●KADOKAWAさんから出る最新刊『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的考え方』

発売日は 7月24日(金) に決定しました!

今回は、最高傑作、です。最後に編集者さんに頼んで「入魂」させていただきました(ありがとうございます)。気持ち、入りました^^。本来のブッダの教えが持つ、実用性、合理性……宗教という、あるイミ融通の利かないワクを超えて、働くひと、生きているひと、みなにとって役に立つだろう「ブッダの考え方」を、とりあげてみました。「原始仏教」のわかりやすい翻訳も、ふんだんにちりばめています。
 
「実用書」であり、「仏教入門書」として、きっとお役に立てる一冊になったと感じています。
 
カバーは、この国に生きている人たちが日常見ている街の風景と、その上に広がる青空をモチーフにした、すばらしいデザインです。「ジャケット買い」する人もいるだろうと思うくらいのクールな表紙です。

7月に入ったら、ぜひ書店で予約してください。8月に一度神楽坂で「朗読会&質問会」を入場無料でやりたいと思います。

●6月27日(土)から、神楽坂で3回のシリーズ講座をやります。

近頃お休みになっている原始仏教と、大乗仏教の「オイシイところ」だけをピックアップした、ハイクオリティな講座です。

いくつかの、「これだけは欠かせない」原始仏典のテキスト(過去未配布)も、多めに配布します。

以前神楽坂に来られていた人も、今仏教を勉強中の人も、これから始めようという人も、ぜひご参加ください。

●私はそのあと、7月18日から「全国行脚」に旅立ちます。

喫茶店での個人的な語らいもよし、ご近所やお友達を集めての小さな勉強会でもよし、法事・座禅会もよし、

どんな形でもかまいませんので、お気軽にお声をかけてください。

今決まっているのは、8月1・2日 岩手、8月3・4日 秋田、8月5・6日 山形です。

栃木、静岡、千葉などの関東近郊の方は、7月21日以降、東京から時間を見つけてうかがいますので、ご都合のよい日にちをご連絡ください。

委細、またお知らせします。


みなさん、よき夏を(まだ早いか……)