仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

賢治の里・岩手花巻で「講演+宿泊+温泉の会」開催!

きたる10月17日(土)に、
岩手花巻にて講演会をさせていただくことになりました。

場所は〝健考館〟http://www.kenkounoyakata.com/

ひとの心身の健康を探求してきたお医者さんが運営する、温泉つきのかなり本格的な総合施設です。

この夏の全国行脚がご縁となってたまわった企画です。(地元の皆さん、ありがとうございます^^)

午後4時から仏教の講演会、6時から懇親会・夕食、温泉、宿泊。もちろん日帰りも可。
小さな瞑想会と法事(パーリ語のお経つき)を予定。

その後は自由行動ですので、近くの宮沢賢治記念館や高村光太郎美術館、あるいは八幡平など紅葉の名所を散策できます。岩手は本当に自然がゆたかです。
私も訪問先は定かではありませんが、地元の人と御一緒にどこか回る予定です。ご希望者はご同伴ください^^)

車で来ることも可能なので、週末のミニ旅行として岩手県外のどこからでもご参加いただけます。空港もありますので遠方からもどうぞ。

講演会は、仏教の集大成的な話――原始仏典の世界や、慈悲喜捨、業、空の思想など――になると思います。そこに日本仏教のさまざまな話題をちりばめていくことになるでしょう。
楽しく、元気が出る講演らしい講演にしたいと思います。

一宿8000円(宿泊・温泉・食事+講演会その他一式込み)だそうです。

ぜひふるってご参加ください。楽しい旅になると思います^^。
お申込み・お問い合わせは、健考館まで

〒028-3182 岩手県花巻市石鳥谷町松林寺3-81-13
TEL:0198-46-1212
FAX:0198-46-1211

追記:講演日の前後に近郊の県に立ち寄ることも可能と思います。相談、法事、子育て、家族をめぐる悩み、仏教の学びなど――お足の便宜図っていただければ立ち寄りますので、ご希望の方はお気軽にお声がけ下さい。

台風に雨に津波にと、今年はいろんなことが起きています。
でも、現実に呑まれない心を作ることこそが、仏道という生き方。精進してまいりましょう。