仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

興道の里2015年ファイナルに向かって^^ 家族論モニター他お知らせと近況報告

こんにちは、草薙龍瞬です。

今回は、告知と近況報告です。

●家族モニターさん、いろんな方が応募して下さっています。

いただいたお便りの内容に沿って、読んでもらう原稿を絞り込んで、テーマごとのグループ?みたいなものを作ることになるのかな、と思っています。

もし会合を開くとしたら、そのテーマごとになると思います。どのような形になるのか、まだ未定。原稿がある程度まとまってきたら、また告知しますね。

※たたき台として、11月22日(連休の日曜)夜に、「家族に反応しない練習」第2弾をやります。内容は前回とほぼ同じ(参加者それぞれのテーマによって変わります)。

「親の業・わたしの業占い」という診断シートを使います(親にどんな影響=業を受けているのかわかる!)。前回いらしていない方は、参考になるかもしれないので、ご都合よろしければご参加下さい(講座なので参加費をいただくことになります)。

●11月2日(火)の朝日新聞朝刊をご覧ください(何が出るのかはお楽しみに(笑))。

●11月9日にアマゾンから オーディオブック『反応しない練習』KADOKAWA が発売になります。著者としてキモチを一編収録させていただきました。聞いてみてくださいね。

●仏教そのものについて、解説的なメールもお届けしていきます。おそらく今書いている原稿(3月発売予定の家族論。その次は4月刊行予定)から、「言葉の切れ端」的なものをお届けしていこうかと。分量が多すぎてもいけないだろうし、クオリティが低くても……何よりネットにあまりアクセスできない環境のためもあって、なかなかタイムリーにお届けできない状態です。音信不通のときは「原稿書きに追われている(@@)んだろう」と思って、慈愛をもって見守ってくださいね(笑)。

――――――――――――――――――――――――
●最後に教室の告知です――※年内の講座は、以下がすべての予定です。

11月 3日(祝日・文化の日)
13:00 ~ 16:00 座禅と法話の会 座禅の解説ガイドブックつき 神楽坂
18:00 ~ 20:30 はじめての人のための仏教入門 神楽坂
※夜の入門講座は「初めて」の方が対象です。先日やった「〝ほんとの仏教〟を探して~仏教思想入門」(上級者向け)は、年が明けてから再開します。

11月 5日&19日(木)14:00 ~ 16:00
大人のための「仏教の学校」 巣鴨地域文化創造館 
――一休さんをやります!
(※巣鴨は12月3日、17日がラストです。17日は仏教だけどクリスマス会(笑))

11月 15日・22日(日)10:00 ~ 12:00
座禅と法話の会 座禅の解説ガイドブックつき 神楽坂・赤城生涯学習館 和室

11月 18日&12月16日
10:30 ~ 12:00 東急BE・二子玉川 座禅と「心がラクになる」仏教こばなし
13:30 ~ 15:00 東急BE・たまプラーザ 座禅と「心がラクになる」仏教こばなし

11月 22日(日)18:00 ~ 20:00(※月曜は祝日)
「家族」に反応しない練習 ブッダが教える家族内サバイバル術 ★お茶会つき 神楽坂

11月 23日(月・祝)13:00 ~ 15:30 と18:00 ~ 20:30(2回開催)
座禅と法話の会 座禅の解説ガイドブックつき 神楽坂

11月28日(土)18:00 ~ 20:30
12月6日 (土)18:00 ~ 20:30
12月 13日(日)18:00 ~ 20:30
座禅と法話の会 座禅の解説ガイドブックつき 神楽坂・赤城生涯学習館

12月 23日(祝・水)☆年内ファイナル! 18:00 ~ 20:00
Xマススペシャル 仏教ワークショップ 打ち上げお茶会つき 神楽坂

いよいよ11月。2015年もクライマックスに入っていきます。「反応しない」練習をしつつ、盛り上がってまいりましょう(?)。