仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

家族をめぐる体験談・悩みのおたより募集

こんにちは、草薙龍瞬です。今回は大事な告知です。

●10月17日 岩手花巻での講演会
 (※17・18日は都内での講座はありません

健考館 〒028-3182 岩手県花巻市石鳥谷町松林寺3-81-13(JR花巻・新幹線・新花巻から無料送迎バスあり)
TEL:0198-46-1212

正午には到着します。「相談したいことがある」方は、午後に時間を作りますので、ショートメール(または電話)でご連絡下さい080-7004-0119.

午後4時から講演 午後6時から懇親会(夕食) ※夜はすでに2件相談が入っています。

翌日以降も対応できると思いますので、ひとりで悩んでいることがある方はぜひご連絡ください。きっかけになるかもしれませんので。もちろんお代はいりません。この機会をぜひお使いください。


●家族をめぐる体験談・悩みのおたよりを募集します
親のこと、子どものこと、伴侶のこと……過去にあったことでも、現在進行中のことでもかまいません。あなたの体験・今の悩みをお寄せください。

なるべく具体的に語ってみてください(いつ頃、誰が何をした・言った/私はこう返した/結果、今はこうなっている/今こんな気持ちでいるなどなど)。対処の方法(どう考えるか)を見つけやすいので。

メールでも手紙でもOKです。きれいにまとめなくてよいので、思いつくままに書いて送ってください(自分で編集してしまうと、気づき・自己理解の可能性が減ってしまいます。遠慮は無用です^^)。

来年春予定の本のテーマとしてとりあげるかもしれません。もちろん個人として特定されるような記載の仕方はしませんので。そこは大丈夫^^。

相談をお寄せいただくメリットとしては、ブッダの考え方(仏教的な解決策)を、明瞭な言葉でまとめてもらえる点でしょうか。ひとりで悩んでいる状態だと、アタマはもやもや・分裂状態であることがほとんど、しかも出口は見えませんよね。そこで、仏教という切り口をもって「合理的な考え方」を組み立てみます。お寄せいただく方にとって、きっと役立つと思のですが、いかがでしょうか。

そして、ひとりの悩みが、本を通して、似た悩みを抱える多くの人にとっての「希望」になります。仏教には「功徳を積む」という言葉がありますが、みなさんがお寄せくださるお便り一つひとつが、大きな貢献になります。ぜひお力を貸してください。

お便り、お待ちしています。
koudounosato@gmail.comまで)