仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

1月11日
こんにちは、草薙龍瞬です。

連休中は、みなさんいかがお過ごしになりましたか?

最近はいい日よりが続いて、体に優しい冬なのかもしれませんね。

(しかし日本て、休日多くないですか? 私には関係ございませんが……)

※2月6日の博多での講座は「中止」になりました。ご注意ください。
+++++++++++++++++++++++++++++

●最近いただいた『反応しない練習』の感想を抜粋

◎「数日前、「反応しない練習」購入いたしました。

自宅と職場近くの図書館に、ずっと前から予約を入れていたのですが、

多人数の順番待ちに半年以上、我慢の限界で購入いたしました。

この本との出会いに感謝しております。」


――いえ、我慢せずに、買ってください(笑)。善は反応してよいのです(笑)。一生使える本ですから(笑)。


◎「昨年秋に、龍瞬さま、お釈迦さまの言葉に出会った私。

今年は、大晦日に買ったおせちを食べ、お雑煮を食し、今何をすべきか何が出来るか、今何を感じているのか、何をしよう?などと、ゆっくり考える事が出来ました。

そして2日に、大阪城(日本の歴史や、お城が大好きなので)へ登城しに行こう!と、早速行動してみました。初めてのひとりでのおでかけ。

不思議!!
まったくひとりであること、周りのざわつきが気にならないんですっ!

というより、家族連れの笑顔や会話、友人どうしの会話や仕草、外国の方の真剣に日本の歴史を見入っている姿、それらすべてがとても微笑ましく、私までもが楽しく、心地よく、幸せな気分になれるのです!

これには本当に驚きました。
人ってこんなにも変われるもんなんだと。

そんな変われた自分が、とても幸せでいとおしくなりました。(略)

今年は本当に、新しい自分の誕生の年に感激しています。
こんな私を産んで下さった、龍瞬さまとお釈迦さまに、感謝感謝です。

生きることが光輝いている毎日。
今年は素晴らしい年になりそうです!」


――ありがとうございます(=人=)。美しい言葉をいただいて、私も励まされる思いです。

みなさんからお寄せいただくご感想・ご質問が、たいへん励みになります。

言葉というのは、受け止めてくれる相手がいて始めて生きたものになります。

最近、自分自身の言葉が、『反応しない練習』も含めて、次の3、4月に出る本も含めて、血が通いだしているように感じています。何を伝えるべきか、どう語ればいいか、どこまで掘り下げればいいかが、見えてきているというか。これはお便りくれるみなさんのおかげです。

今も頑張って執筆中です。引き続きご一緒いただければたいへんありがたく。

よろしくお願いいたします。

草薙龍瞬