仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

ひとが目醒めるべきこと――心の自由はいつでも取り戻せるということ

10月21日
こんにちは、草薙龍瞬です。

今、出家をテーマとする原稿を書いている最中です。今回は、孤独、せつなさ、生きづらさ、ヒリヒリした心の渇きや痛みを、自身の過去も振り返りつつ、情感たっぷり込めて語りたいと思っています。

○世間に出ている「出家」の本は、なぜか「宗派」「伝統仏教」の枠に収まったまま「どういうルートで出家するか」という発想で書かれている。

伝統を前提としてしまえば、どこそこの僧堂で何年修行して、住職資格をとって、どこかのお寺を預かって、そこで法務(寺の仕事)や作務や法事を頑張って、収入はどれくらい――みたいな、きわめて世俗的な話しか出てこない(笑)。

これは、テーラワーダ仏教国での出家を考えても、似たり寄ったりになる可能性が高い。どこでどうやって出家の儀式をやって、どんな生活をして、その先どんな人生が待っているかという話に。

ちなみに、僧侶(比丘・長老)が在家よりも「上」だという前提に立っている海外の仏教国でかりに僧侶になったとしたら、「特権」を享受できる立場に満足するか、あまり効果の上がらない中途半端な瞑想修行に長年を費やすか、宗教としての教義・しきたりに収まって生きて行くか、という、これまたあんまり夢のない話になってきたりする(日本人の場合、さらに日本社会への復帰が難しくなるというリスクもついてくる……)。

結局は、日本での出家にせよ、海外での出家にせよ、「どんなルート?」「どんな生活が?」という話になってしまうのが通例みたい。世に出回っている、出家関連の本というのは、やっぱりそういう内容が多い印象である。

ただ、それは実は「出家」でもなんでもない。日本でも、海外でも、「僧侶」というのは、ひとつの職業であり、社会的立場になってしまっている。既成の枠に収まるだけでは、「私は出家です」とはいえない。職業人としての僧侶であるというだけだ。

となると、誰かが「心を自由にしたい」と感じて、「出家」というテーマの本を手にしたとしても、そこには職業として僧侶になる方法が書いてあるだけだから、参考にはならない。

また「坊さんになりたい」という思いが高じて、本を探しても、すでに出来上がった体制・しきたりの中に身を収めるという選択肢しか書かれていなくて、気勢をそがれる(がっかりする)かもしれない――かつての私のように(笑)。

つまりは、「出家」を正面から語っても、面白くもなんともないし、現実を生きていくための参考にはならない……そうなってしまうおそれがある。


○となると、話をどこから始めるべきなのだろう? もし現代を生きる人が「出家」という生き方に関心を持つとすれば、それはどのような状況においてなのか。

原点は、おそらくシンプルである――生きることに、なんらかの苦難を感じていることだ。

今体験している人生・仕事・生活・人間関係・過去というものに、苦痛を感じている。

「この苦しみからほんの少し逃れたい、ラクになりたい」と思っている。

その思いがふとよぎったときに、「はい、出家という生き方がありますよ」という提案があれば、「ちょっと聞いてみようか」と思うかもしれない。

「出家」という(あまり馴染みのない)言葉の本質は、「苦しみから解放される生き方」のことである。

心を自由にすること。現実の中の苦難・困難が、苦しみにならないような心の持ち方を、手に入れること。

本来、心に苦悩はない(それが生まれつき持った心の性質である)。苦悩なき状態こそが、心本来の姿である。

なのに、そこに苦悩が宿るとすれば、そこにはたいてい執着――手放せない思い――がある。特に「心を自由にしてはいけない」という思いがある。

自由に生きるのは、親不孝? 世間に白い眼で見られる? もう少し頑張れば、自分が期待していたものが手に入る?――心はいろんな理屈をつけて、「これまでの自分をそのまま生きていきなさい」と語りかけてくる。

だが、その心の声に耳を傾けて生きてしまえば、結局、心の満たされなさ・渇き・弱さは、続いてしまう。これまでの自分を守ることで、余計な荷物も背負い込む。

「荷物を降ろす」ことには、勇気がいるかもしれないが、しかし降ろしてしまうほうが、心は自由になれる。

自由な心とは、苦しみのない心。解放された心。清浄な(クリーンな)心。ひとはそうした心を、もともと持っている。そうした心をとりもどすことは、実は何歳になっても、どんな状況に陥っても可能だったりする。

ひとはいつでも苦しみから自由になれるのだ、自身の心の持ち方次第で――その真実に「目覚める」ところまで語れたら、成功ということかもしれない。

多くの人にとって、「苦悩のない心の状態」こそが本来の心の状態、心の基本であり回帰点なのだ(思い出せ!)ということが伝わる本にしたいと思う。


○ブッダ自身が、そう語っていた。ブッダは、わが教えに帰依しろとも、寺に入れとも言わなかったし、出家するための儀式・条件を細かく定めることもしなかった。その当時の最も開かれた「心の自由を取り戻す方法」まで語れたらと思う。

そのことは、とりもなおさず、仏教の始原――仏教になる前のブディズムの根本精神をも解き明かすことになるだろう。

ブディズムとは何か。

人間にとって、何が最も大切なことか。

最も知らなければならない――目覚めねばならない――ことは何か。

その部分を明るみに出す。そして、ときに暗闇にさえ見える、私たち一人ひとりの現実の中にあって、自分自身が希望の灯火となる――そういう心の持ち方を語りたい。


光(可能性)は、自分自身の中にある。


鋭意執筆中です。お楽しみに。