仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

【Q&A】どうすれば「出家」できますか? その1

※3月中旬から日本での活動を再開します。

こんにちは、草薙龍瞬です。せめてこの週末は、感覚を意識して〝雑念落とし〟に挑戦しましょう(笑)。

さて今回のテーマは、
「出家したい」と思ったときの、現実的な選択肢(ルート)につい
てです。


Q あるひといわく――

「私は、親としての責任を果たしてから出家したいと思ってきまし
た。でも色々調べても、簡単にはなれません。まずは出家させてもらい、尊敬できるお坊さんのもと教えを聞き、仏陀の本を読み、選んだお寺の草とりや掃除などできることをして過す、これは出家といわないのでしょうか?

それが、私の二十年思い続けた生活。定年後に趣味の生活すること
は経済的に可能なのに、仏陀の教えだけを学ぶ生活が、かなえられない。出家させてくれる場所やお坊さまがいません」。

Q またあるひといわく――

「正直、私としては少しでも早く得度出家したいと思っています。
これは仏道に真剣に向き合い、実践していくにあたって、私には必要だと思うからです。

5年ほど前に考えたときは、日本の仏教宗派での出家に違和感(就
職という感が否めないなど)を感じて考え直してしまいました。先生に出会い、本来の仏道を知り、出家という道がはっきり自身の道として見ることが出来ました。

ですが私はまだ、働いてお金を頂くという生活は続けなければなり
ません。

それを踏まえて考えたのですが、労働は当分これまで通り行い、そ
れ以外の時を仏道に集中し、また人のお役に立てることに使うということです。この考えは可能でしょうか」。

――――――――
A

実は、けっこうな数の方々から「出家したい」というおたよりをい
ただいてきました。年末年始のお便りにもありましたので、今お答えできるところをまとめておきましょう。

※以下はあくまで、草薙龍瞬=興道の里に見えている「出家の方法
」です。

1<日本で出家するコース>

もし日本の宗派の僧籍を得たいなら、どこかの仏教カレッジに入
って僧侶と仏縁もってその道に入るとか、仏教系の大学に入ってから僧堂で修行して住職資格を手に入れるとか、正規の(?)ルートがあります。順調にいっても、五年くらいかかるみたいです。

もちろん、このルートは、既成の日本仏教の枠組に完全に沿ったも
のです。どこぞのお墨付きは得られるかもしれませんが、それが「自身の道」として納得しうるかは、わかりません。

また大きなお寺に配属されれば、娑婆の世界以上の人間関
係が待っている様子です(笑)。
小さな末寺に単身配属されれば、一日中作務が待っています。

収入源は、檀家さん頼み……でも今はそれだけでは生計むずかしく
、副業・兼業している人が多いといいます。

どの宗派にも、確立された規矩(きく:作法)があるし、学ばねばならぬ
ものがあります。ただそれは、

・「寺(親)の後を継ぐために必要」だから

・「坊さんの生活/仏教とは、そういうものだ」と割りきれている
(ある意味、達観している?)

から続けていける(耐えられる)、という面がある様子です。

「自身の救いのため」というような、真面目な求道心を持った人は
、はたしてどのルート・場所なら、納得できるのか――というところは、私には、正直今も分かりません(だからインドまで行ったわけだし、今は独立派(笑))。


2<海外で出家するコース>

○ミャンマーなどで一時出家というのは、比較的簡単です。最初に
どこか瞑想道場に入って、地元の比丘・尼さんと知り合って相談してみれば、道は開ける可能性が高いと思います。

タイやスリランカでも可能ではあります――ただ少なくとも英語が
話せる必要があり、最低一年間は見習いとして生活して、その後、しかるべき人たちに受け容れてもらえれば、手ほどきを受けられるのではないでしょうか。ミャンマーよりは敷居が高い印象があります。


女性の出家は、ミャンマーが一番やりやすい。ただテーラワーダで
は、正式な「比丘尼」は廃止されています。

○いずれにせよ、現地の伝統・しきたりと教義にきっちりはまらな
ければいけないし、国とサンガの管理下に〝生涯〟きっちりおかれます。生き方や思想の自由はもちろんのこと、活動の自由もありません。また現地で説かれている仏教は、輪廻信仰とか、お守り代わりの読経とか、現代の日本人からすると相当に古く「非合理」に映るかとも思います。

生活も楽ではありません。東南アジアで比較的めぐまれているのは
、タイでしょうが、それでも十年続く出家は、十人にひとりもいないと言われています(要は、退屈・苦痛なのです)。

瞑想だけをやっていく覚悟なら、彼の地でもやっていけるかもしれ
ません。ただ、真剣に瞑想三昧、というのは、高い確率で「飽き」がきます。そもそも何年も(だらだらと)やるべきものではありません。

(自己満足レベルの瞑想ならそれでもよいでしょうが、涅槃とか解脱とかいう特殊な体験をしたければ短期決戦です。その意味で、「長年出家」というのは、厳密に言うと合理性がないのかもしれません)。

真摯な求道心を持つ人々と、形式・伝統が日常と化してしまった人々――
職業僧侶も含む――との間には、けっこう温度差があるのです。これは日本も海外も同じです。体温(求道心)が本当に高い人というのは、海外に出たところで多くありません

その点で、いざ「仏教」の世界に入ることになれば、モチベーショ
ンの維持が難しくなるだろうことは、今から見ておくべきかもしれません。(うーん、仏教ってそんな世界なのか……と改めて思ふ(笑))

あるいは、台湾に行ってみるか――おそらく世界で唯一、女性の出家が認められている国です。

日本の仏教とベースは共通しているので、違和感はミャンマーより少ないかもしれない。ひとつの道になるかも? 私自身体験していないので、あくまで見聞の範囲ですが。少なくとも、よい体験にはなると思います。


◎総じて――「仏教」の世界を、どこかで見聞深めて、体験してみるというのは、自身の納得という点でかなり大事です。その世界で一生生きていくかというのは、別の問題。

私も納得できたから、その後、日本で活動しています。

だから、もし「出家したい」という気持ちが強いのなら、思いきっ
て海外に出てみることも選択肢かもしれません。
(現実的な話ですが、経済的には日本より安くすみます)。

あ、台湾は、60歳をすぎると門戸は閉まります――なんだか、ど
の場所も形式的だなあ……(笑)。


次回は、私=草薙龍瞬がたずさわることのできるオリジナル出家コースについて