仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

興道の里、活動再開!

こんにちは、草薙龍瞬です。

日本に帰ってきてしばらく経ちましたが、まだ「ジャパンに来たんだなぁ」感がただよっています(笑)。

とてもきれいで、繊細で、お金持ちの国です。ただ、

繊細すぎて不必要に傷つけられたり傷つけたり、

世間を気にして自分らしさを見失ってしまったり、

気苦労を洗い流す時間的余裕や、生活の変化がなくて、よからぬ(不健康な)精神状態を引きずってしまったりと、

どんよりと低調気味に続いている心境も、いろんな場所から伝わってくる感じがします。


「世にあって、世に染まらない」生き方を。

それを実現するには、「今自分にできる、正しいこと」に戻るしかありません。「ダンマに立つ」です。



感覚を感じようとしていますか? 

自分のなかの執着や妄想に気づいていますか? 

ついつい湧いてくる怒りや記憶や妄想にしがみついて、自分から暗い精神状態に落ち込んではいませんか?


「目を醒ます」「心を洗う」ためには、多少の勇気というか、決意がいります。

ラクなほうを選んだら、心は「反応したいよ~」という性質にまかせて、暗い感情と妄想をどんどん作りだします。

ここは毅然と、反応の連鎖を断ち切らねばなりません。「いらないよ」と、宣言してください。
そして、今できること、なすべきこと、自分に有意義なこと、に帰ってください。


●さて、連休最後の3月20日は、日本での活動再開の始めとして、渋谷で、働く母親向けの講演会に出かけてきました。

楽しかったのが、1歳未満の乳幼児がふたり、ママと一緒に参加してくれたことです。

二人とも、すっごくいい子でした。グズらず、上機嫌に、静かに聞いてくれました。

ひとりは、話の後半に、私のほうをじいっと見入って、熱心に聞いてくれていました。目が合うとにっこり笑おうとする。

もうひとりは、最後の記念撮影のときに、ママが私の膝に乗せてくれました。嫌がることもなく、ニュートラルに身をあずけて、一緒に写真をとりました。

赤ちゃんは、肌がプニプニしていて、みずみずしい(笑)。みなさんも抱っこしているときは、まず肌を通して、赤ちゃんと会話をしてください。 カラダでしっかり感じとることです。


大人は、たくさん荷物――業とか、執着とか、妄想とか、雑事にまみれてのイライラ・ストレス・疲労感とか――を、すでに背負ってしまっています。重たすぎる。

その重たい心で、子供に向き合ったら、当然、イライラや「もうなにやってんの!!!」という反応になってしまいます。

でも、その反応は、子供が原因というより、自分が背負ってしまっている荷物ゆえなのです。
「子供に罪はないし、責任もない」というのが、実態だったりします。


また、子供の心は、感覚と感情くらいで、まだ「思考」レベルにまで知能が発達していません。

大人は「思考」をもって、アレコレと考えて、子供の言動を裁いたり、正したりしようとしてしまいがちですが、子供は、それを理解できません。

ただ、そういう(何を考えているのか子供にはわからない)大人の姿を見て、

恐がったり、怯えたり、もうちょっと成長すると反抗したり、

体が大きくなるともっともっと反抗して、逃げて、家に寄りつかなくなったり、親を軽蔑したり……という事態になってきます。

幼い子が「ウソをつくようになった」というのは、親が恐いから、という可能性が高いです。それくらい、大人の怒りを感じとっているということかもしれないのです。


●どうすればいいか?といえば、やっぱり「理解する」という心がけです。

勝手に怒ってないか、判断していないか、自分の都合を前提にして理屈や妄想をふくらませていないか。

「なにを感じているの?」

「なにをしているの?」

「どう思うの?」

「じゃ、これをしようか」


と、理解から入って、同じ立場に立って、「これからこうしよう」と呼びかけるだけで、ほんとはよかったりします。

人間の心というのは、「理解される」ことが、一番うれしいのです。子供にしてみれば、自分のことを怒らず、裁かず、押しつけず、まずは見ていてくれる、わかってくれる、聞いてくれる、と思えること。

そういう思いを持てたら、子供は大人を信用します。理解されると嬉しいから、期待に応えようと頑張ったり、助けてあげようとしたり、いろんなリアクションを返してくれるようになります。

これは、人間なら誰にでも当てはまります。だから、親のみならず、人と人とが関わる時の基本は、

①自分の心を理解し、②相手の心を理解する、ということが基本になるのです。


もし、自分の精神状態がよくないな、と感じていたら、そんな自分の状態を理解してください。そのうえで「何をすれば、気持ちがいいか」を、真面目に思い出してください。

もし、相手が言うことをきいてくれないな、わかりあえていないなと、感じたら、その時点で執着・妄想にストップをかけて、相手の心情をよく理解するように、心がけてください。

裁く、期待する、判断する、要求する、相手の姿に不満を持つ――ほんとは、どれも「執着」でしかありません。

そこを抜けるのは、簡単ではありませんが、でも「いやいや、自分が見えていないんだな」と、冷静に気づくことです。

そして、相手を理解して、うけとめる勇気をもつことです。


●親子関係なら、これから何十年も続くわけですから、先は長い。「相手を理解する」という心がけを基本にすえて、練習を始めることです。

妄想せず、反応せず、判断せず、執着せず、「ただ理解する」という心境を、理解できるようになるには、相当時間がかかるはずです。ほとんどの人は、練習したことがありませんから。

ただ、理解するという心がけを今後深めていくことは、必ずプラスの変化を、自分にも、相手にも、関係にも、もたらします。精進する道に、ソンはありません。頑張りたいものです。


●今後の講座日程

※4月末まで、個人相談・カウセンリングを優先的に受け付けます。ご希望の方はご連絡ください。

3月24日/31日(金)18:30 ~ 20:30
朝日カルチャー新宿 「反応しない心のつくり方~上手に心を使う練習」 全2回(3月24日・31日)

3月 25日(土)10:00 ~ 12:00
東武池袋 ★仏教ガイダンス 草薙龍瞬の『仏教とともに生きる』
――――――――――――――――――――――――
4月 8日/22日(土)10:00 ~ 12:00
東武カルチュア ★シリーズ講座 生き方として学ぶ仏教入門・第1回(第2・4土曜午前)

4月13日/27日(木)14:00 ~ 16:00
巣鴨・大人のための仏教の学校 - 巣鴨地域文化創造館 巣鴨地蔵尊通り

4月18日(火)
名古屋栄中日センター 仏教講座「ほんとうの人生の始まり(道に立つ)」
 
4月19日(水)10:30 ~ 12:00/13:30~15:00
東急BE〝心の上手な育てかた&使いかた〟仏教解説と禅瞑想つき -東急BE二子玉川/東急BEたまプラーザ

4月21日(金)18:30 ~ 20:30
朝日カルチャー新宿 反応しない心のつくり方~上手に心を使う練習 全4回・第1回(単回受講可)
 4月30日(日)10:00 ~ 12:00
仏教入門「悩みを溜めない心の使い方」★要予約/初めての方優先
神楽坂・赤城生涯学習館
――――――――――――――――――――――――
5月3日(祝水)18:00 ~ 20:30
生き方としての仏教講座 神楽坂 - 神楽坂・赤城生涯学習館

5月4日(祝木)
10:00 ~12:00 座禅と法話のひととき 解説ガイドブックつき - 神楽坂・赤城生涯学習館
18:00 ~20:30 生き方としての仏教講座 神楽坂 - 神楽坂・赤城生涯学習館

5月5日(祝金)
13:00 ~15:30 人間関係特集「夫婦・子育て・職場で苦労しないコツ」 神楽坂・赤城生涯学習館

18:00 ~20:30 座禅と法話のひととき 解説ガイドブックつき  神楽坂・赤城生涯学習館

5月6日(土)18:00 ~ 20:30
生き方としての仏教講座 神楽坂・赤城生涯学習館

5月7日(日)
10:00 ~12:00  座禅と法話のひととき 神楽坂・赤城生涯学習館
18:00 ~20:30 坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座 神楽坂・赤城生涯学習館

5月11日/25日(木)14:00 ~ 16:00
巣鴨・大人のための仏教の学校 - 巣鴨地域文化創造館 巣鴨地蔵尊通り

5月12日(金)18:30 ~ 20:30
朝日カルチャー新宿 反応しない心のつくり方~上手に心を使う練習 全4回・第2回

5月13日(土)10:00 ~ 12:00
東武カルチュア 生き方として学ぶ仏教入門(第2・4土曜午前)

5月14日(日)18:00 ~ 20:30
坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座 神楽坂・赤城生涯学習館

5月16日(火)
名古屋栄中日センター 仏教講座「人間関係の基本(慈・悲・喜・捨の心)」

5月17日(水) 東急BE〝心の上手な育てかた&使いかた〟仏教解説と禅瞑想つき
10:30 ~12:00 東急BE二子玉川/13:30 ~15:00 東急BEたまプラーザ

5月21日(日)18:00 ~ 20:30
坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座 神楽坂・赤城生涯学習館