仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚は毎年夏! 講座・個人相談・法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

全国行脚 あとは静岡を残すのみ


こんにちは、草薙龍瞬でございます。

この夏の全国行脚も、いよいよ大詰め。9月10日・11日の静岡(※SBS学苑静岡と浜松。11日は三島のお寺で中高生&ご両親向けの法話会)で、今年の全国行脚は終了です。
 
9月10日(日) 
10:00 ~ 11:30 浜松 ストレスにさよなら!仏教式「心の上手な使いかた」 
SBS学苑・遠鉄校 浜松市中区旭町12-1 遠鉄百貨店 新館8F 
TEL:053-455-2230
 
13:30 ~ 15:00 静岡 
ストレスにさよなら!仏教式「心の上手な使いかた」 
SBS学苑・パルシェ校 静岡市葵区黒金町49 静岡駅ビル・パルシェ7F 
TEL:054-253-1221
 
9月11日(月) 10:00 ~ 11:30
静岡 草薙龍瞬の寺子屋「中高生の勉強ライフを考える」 三島・成真寺 - 成真寺 〒411-0853 静岡県三島市大社町7−56


ここまでお世話いただいた方々・出会って下さった方々、まことにありがとうございました。
(おかげさまで(?)野宿は2回のみ(笑))

仏教関連のご質問、帰京次第、ふたたびお答えしていきたいと思っております。

考えてみれば、今年はあと4か月のみ。で、書かねばならぬ本が(企画上は)3冊(^□^;)――。

いつも作業に追われつつ、気にかかっているのは、仏教を学ばれているみなさまのことでございます。

みなそれぞれに、課題・試練を抱えています。でも、私が今ご縁いただいている方々は、気丈に、前向きに頑張っている方々だと受け止めております。


ひとの心は、見る方角によって、見えるものはまったく違ってきます。

暗い妄想のほうを見てしまえば――あるいは、インターネットをはじめとする、きわめて現代的な暗い悪意や妄想にお付き合いしてしまえば――、

自分自身の心が、暗く塗り固められてしまいます。

しかし、明るい方向――希望、信頼、友情、善意、そして自分自身の心の苦悩・曇りからの解放――をしっかり見すえれば、

心はそれだけで明るくなれます。


心が光を見るのか、闇を見るのか。

それは、自分自身が決めることです。ほかの誰も決めることはできません。

ただ、ほかならぬ自分自身が、ときに弱く、ときに暗く染まり、ときに曇ってしまうもの。

しかし、そうした心の気まぐれ・心の魔に負けてはいけないのです。


しっかりと、光の方角を見すえること。

世の中は捨てたものではない。人間は捨てたものではない。

自分の人生は、生きているかぎり、明るい光――苦しみからの解放という可能性――を見ることはできる。

そう信じることです。そう思い出すこと――。


ときに揺れ動いてもよいから、しっかりと自分にとって最善の、「間違いなく正しいはずだ」と思える明るい方角を、見すえること。

つねにつねに思い出そうと努めることです。その努力が、「道」の最初になります。

精進してまいりましょう。