仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚は毎年夏! 講座・個人相談・法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前(実名)、②都道府県、③本の感想・知ったきっかけ・今知りたいこと等 をひとこと書いて koudounosato@gmail.com まで。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

☆個人相談・カウンセリングのご依頼


ご依頼は、まずはメールにて次の内容をお知らせください――

 個人相談・カウンセリング  

①依頼者のお名前

②ご住所・電話番号(臨時の連絡可能な番号をお願いします)

②ご希望される相談内容
(ご相談に至った経緯や、聞いてみたい内容など、簡単でかまいませんので、メールでお知らせください。)

③希望する面談日時・場所
 都内所定の場所(公共施設となります)またはご希望の場所まで、参ります。
 ご希望をお知らせください(ご都合に合わせて複数可)。
 

※上記内容が不明確な場合は、返信しておりませんので、あらかじめご了承ください。


●相談時間
 90分を目安にお考え下さい。およそすべての問いに、解決の糸口が見出せる時間です。
 ただ、時間制約を設けているわけではありません。場合によっては半日以上ご一緒する場合もあります。
 納得のいく道筋が見えるかどうか、を基準としています。


●相談謝礼について 

さまざまな事情がありますので、ご相談に応じています。

通常ご協力をお願いしている額については、上記ご依頼時に、興道の里事務局から案内差し上げております。
お気軽にお問い合わせください。


注記
●お悩み・ご相談内容を誠実に受け止め、仏教の知恵に基づいてお答えを返し、その後の生きかたを一緒に明らかにしていくことになります。

●いわゆる“宗教的な”内容はいっさいありません。勧誘や負担につながるような話は一切ありません。一回で完結する相談・カウンセリングだとご理解ください。

●ご協力をお願いしているのは、ご負担ない範囲での相談謝礼のみです。
 一般にイメージされるようなお布施その他のお願いは、いっさいしておりません。

 ひとそれぞれに異なる悩み・課題に、誠意をもって向き合うことを信条としています。


●中身については、きわめて合理的で実用的な内容になります。
 自身の問題・悩みの解決に必要なのは、「個人的な意見」や「観念的な説明」(「○○障害」など)や「妄想」(宗教の世界にはよくありますが)ではありません。

「正しい心の理解」です。

「十年の間、いろんな精神科の診断やカウンセリングを受けてきたが、解決できなかった」という人が、2時間弱の話し合いで、解決への糸口――これから先の心の持ち方――を見出して、明るい表情で帰っていくことがほとんどです(これは、妄想をけして交えず、心を正しく理解するという仏教的手法の成果です)。


すべての苦悩には、たしかな原因があります。
その原因を正確に理解できたとき、解決への道筋が見えてきます。


●幼い子供からシニアまで、年齢・相談内容を問わず、対応さしあげています。
 これからどう生きていけばよいのか、

 どうすれば今の現状(生活・人間関係など)を改善できるのか、

 心を理解し、
 悩みの原因を理解し、

 そこから抜けるための確実な方法を知りたい方は、ぜひご連絡ください。
 koudounosato@gmail.com まで。


 なお、各地の講座においでいただければ、簡単な相談でしたら随時対応しております。
 雰囲気を知ることもできますので、先に足をお運びいただくことも手立てかと思います。

  自分の心ひとつではどうしても解決できないことも、たくさんあります。
 仏教の「方法」を活かして、希望を見出していただければ、嬉しく思います。

  
 きちんと誠実に向き合い、
 それぞれの道を明るい方角へと伸ばしてゆきたいと願っています。

 生きて参りましょう。 
 草薙龍瞬敬白合掌